Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【3本目】ゴントランシェリエ イカスミバゲット 衝撃のビジュアルとスパイスが効いた新感覚バゲット

 

f:id:karenadams:20150624121503j:plain

1、2本目まで一般的なバゲットでしたので、ここで少し変化球に挑戦です。

ゴントランシェリエに衝撃のバゲットがあると聞いて早速渋谷まで行ってきました。


ゴントランシェリエとはパリで絶大な人気を誇るブーランジェリーパティシエご本人のお名前です。

 

2012年に渋谷宮益坂にオープンして以来、日本でも渋谷、新宿、日本橋、仙台、福岡に店舗を展開中の人気のパン屋さん。

フランスで国民的人気を誇るブーランジェ・パティシエ(パン・菓子職人)。
1978 年、伝統的な製法を代々伝えるブーランジェ・パティシエの4 代目として生まれ、
21 歳より、アルページュやルカ・カールトンなど三ツ星レストランで修行。
その後、ロシア、ルーマニア、 モロッコ、香港、イタリアなど、さまざまな土地を旅し、
フランスパンを伝える伝道師となる。2010 年、パリ18 区モンマルトルにゴントラン・シェリエ・ブーランジェリーを開店

 

 

こちらの店舗はカフェも併設されいてパンの陳列台の奥でドリンクをオーダーすることができます。一時こちらのクロワッサンがテレビなどで取り上げられていましたがそのころに比べると混み合っている感じはとくになく平常運転です。

 

さて衝撃のバゲットはこちら!

f:id:karenadams:20150624121453j:plain

f:id:karenadams:20150624121516j:plain

イカスミバゲットです。
通常のサイズと、ミニサイズがありましたので、ちょっとずるしてミニサイズを購入しました。

f:id:karenadams:20150624121557j:plain

f:id:karenadams:20150624121619j:plain

こちらはトラディション生地にイカスミを練り込んだバゲットだそうです。アクセントにブラッククミンをトッピングしてあります。見た目にびっくりですよね。
日本人の感覚だと黒ごま?と思ってしまいそうな見た目ですが、本当にブラッククミンでした。日本人だと、カレー以外にあまり馴染みのないスパイスですがこうやってバゲットにトッピングするなんて斬新です。

ちなみにクミンの効能は
食欲増進と消化の促進、腹痛や胃痛の緩和などに効果があります。その他には抗がん作用や強壮効果、関節痛の緩和に加え、生理不順の改善に効果があります

こうやってトッピングがされていると何もつけずにそのまま食べても十分においしいです。しかもスパイスだから健康にも良さそうです。

 

f:id:karenadams:20150624121611j:plain

カットしてみました。
もちろん中も真っ黒。切っても切っても真っ黒。クラム(生地)はもっちり弾力があり気泡もバランス良く入っていました。

そのまま食べてみるとクミンの香りがかなりインパクトがあります。鼻に抜けるふわっとした香りが目が醒めるような印象。

いざ食べてみると、正直イカスミの味というのがあまりわからず、イカスミの方が負けている。

ビジュアルはイカスミ!味はクミン!の2wayで楽しめるバゲットで

トーストしてみましたが、少し焼きすぎたかも・・・というのもわかりませんでした。どちらかというと、クミンの風味を味わえるのでトーストせず食すのが好みでした。クミンの効果かもしれませんが、ついつい止まらなくなる美味しさです。

 

このビジュアルならサプライズプレゼントにも使えそうだし、大変面白い大人のバゲットでした。

 

ゴントランシェリエさん季節に合わせて旬の素材を使ったパンが登場するので楽しみです。店頭で無料の冊子があるのでそれを見ているとまた行きたくなります。
ゴントランシェリエさんがパティシエでもあるので、ペーストリー系にも力が入っています。ちょっと変わったでもおいしいパンをいただけるのが特徴ですね。

 

今回のバゲット情報

買った場所 渋谷 ゴントランシェリエ 

買ったもの イカスミバゲット(プチ)

価格 150円(税込) 

 

GONTRAN CHERRIER TOKYO | ゴントラン シェリエ 東京 オフィシャルサイト

東京都渋谷区渋谷1-14-11 ビーシーサロン渋谷