Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【11本目】高田馬場 バインミーサンドイッチ 本場の味が楽しめる嬉しいバゲットを使ったベトナム風サンドイッチ

 今日は少し趣向を変えてバゲットを使ったサンドイッチです。


ベトナムで人気のバインミーってご存知ですか?
ベトナムは昔フランス領だったということで、その影響でフランスパンを食べる習慣があるんですね。

短めのフランスパンの中に、ベトナムハムや、なます、レバーパテが入ったものが人気です。私も以前、ベトナムに旅行に行った時に食べたバインミーが忘れることができないくらいおいしかったです。

さて東京高田馬場にこのバインミーの専門店があります。
「バインミーサンドイッチ」さんです。

高田馬場駅早稲田口から徒歩1分。改札を出て左側2つめの路地を入るとバインミーとかかれた看板がすぐみ見えてきます。
店内は写真NGだそうなので、看板だけ撮らせてもらいました。

f:id:karenadams:20150703235229j:plain
定番がベトナムハム&レバーペースト一番人気みたいです。
鶏、豚、牛焼肉やえびアボカド、そしてマンスリーが夏野菜のバインミーでした。
大きいサイズが550円小さいサイズが330円です。

店内にラーメン屋さんのような食券機があるのが、驚きます。
おしゃれなのか?そうではないのか?微妙ですが、庶民的な感じがして親しみを持てます。

f:id:karenadams:20150703235242j:plain

食券をお店の方に渡すと、番号札を渡されてしばらくまつと作りたてのバインミーを渡してくれます。混んでなければ7〜8分で買うことができます。

 

 

f:id:karenadams:20150703234850j:plain

今回はベトナムハム&レバーペーストと夏野菜を買ってみました。両方とも大の方です。

長さは約25センチほど。大きいです。上にはパクチーがのり、ハムとペーストが見え隠れ。そしてこのバインミーの最大の特徴なますです。

大きな口でパクリと頬張ると、なますの柔らかいけれどもシャキシャキ感が感じられます。そこまで酸っぱくないし、むしろレバーのこってりとの相性が抜群。
ハムも厚みがあり食べ応えがあります。

そして、このブログの肝心なテーマ「バゲット」ですが、柔らかくてふんわり。
中の具の水分も吸っているので大きな口でかぶりついても噛み切ることができるふかふかさです。不躾ながらバゲットだけも買えるか?聞いてみたらやはりダメでした。美味しいからこれだけでも食べてみたいです。


結構ボリュームがあるので、まるまる1本は多そう???と思いましたが、いえいえとんでもない。パクッと全部食べられちゃいました。

 

とにかくくせになる味です。都内で食べられるお店は結構少ないので、貴重なお店なんですよ。しかもベトナムの味をここまで再現してくれるのはありがたいです。

今後はシリーズ化して全種類食べてみたいです。

次回は夏野菜編(短編)でお送りします。

 

banhmi3.exblog.jp

 

こちらもどうぞ!姉妹ブログ フードアナリストカレンが毎日グルメ記事更新中

karenbookingstyle.com