Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【17本目】神宮前 レフェクトワール 京都発の人気ベーカリーカフェのバゲット

 

f:id:karenadams:20150709170531j:plain

今回は神宮前のレフェクトワールさんに行ってきました。

神宮前にあるTAKEO KIKUCHIタケオキクチ)ビルの3階にあるカフェとベーカリーが一緒になったお店です。

京都にある人気のパン屋さん ル・プチメックさんの姉妹店とのことです。

f:id:karenadams:20150709170432j:plain

建物がガラス張りなので三階に上がっても全面窓ガラスで明るい雰囲気です。テイクアウトと、イートインもできるカフェなので雨の日の平日の夕方でしたが、賑わっていました。
ベーカリーブースには手前にサンドイッチのケースとクロワッサンやハード系のパンも多数。奥にはバゲットもありました。

f:id:karenadams:20150709170944j:plain

 

f:id:karenadams:20150709170934j:plain

バゲットは普通のバゲットとリュスティックという、外はハードで中はもちもちという2種類。値段は一緒だったので普通のバゲットにしました。

 

今回はバゲットのふくろが可愛くて

f:id:karenadams:20150709170551j:plain

クープ(切り込み)の見た目からも皮の香ばしさが伝わります。ボテっとした重厚な感じですが意外に軽いです。

 

カットしてみました。

 

f:id:karenadams:20150709170543j:plain

大き目の気泡が入ってクラム(生地)もほどよい弾力がありました。

薄切りにカットしたら口当たりがとっても軽くて皮のカリカリ感もスナック菓子のようで

す。軽いので今回はちみつバターなるものを手に入れて塗って食べたところとっても相性が良かったです。

中のクラムも美味しいけど、皮好きの私としては皮の部分が気になる美味しさ。
ここが美味しいとトーストした時のカリッと感が再び蘇るので翌日でも美味しくいただきました。

 

今回のバゲット

買った場所 神宮前 レフェクトワール

買ったもの バゲット

価格 280円(税込)

 

www.facebook.com