Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【20本目】ブーランジェリー ラ・テール 美瑛の風のバゲット 素材にこだわったシンプルで優しい味わい

 

f:id:karenadams:20150714000136j:plain

今回は渋谷東急百貨店地下1階のブーランジェリーラ・テールさんのバゲットです。デパート内なので写真は特別にここだけ撮らせていただきました。

そのため、この迫力のある画像です。

f:id:karenadams:20150714000139j:plain

ショップカードはないそうですが、この大判のパンフレットをいただきました。それにはびっしりラテールさんのパン情報が載っています。裏面にも小麦についての詳しい話も載っていて、読み応えがあります。店頭でいただけるのでぜひもらってみてください。

大地の恵みをコンセプトにしていて、素材にとにかくこだわっているというのが伝わってきました。こうやって自分が食べているものがどういうものなのか?と知ることができるとパンへの興味がさらに広がりますね。

 

f:id:karenadams:20150714000113j:plain

ほぼ均一に7つのクープ(切れ目)が入って基本に忠実なバゲットです。焼き目も美しくてどてんとした存在感を感じさせてくれました。

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150714000256j:plain

美瑛の風という小麦と自家製酵母、富士の天然水、天日塩を使ったバゲット。

美瑛の風は北海道上川郡、美瑛町産の小麦春よ恋ときたほなみをブレンドしたオリジナルの小麦粉です。小麦の旨みがしっかり感じられるという力強い小麦粉なんだそうです。

クラムには大きめの気泡が入り、軽さがあります。食べると小麦の旨みと酵母のふんわりとした香りも若干感じて、優しいバゲットという感じ。
北海道の小麦なのでバターをたっぷりつけて食べたらおいしそう!
引き立て役にもなるシンプルな美味しさでした。

 

自然素材にこだわった大地の菓子・大地のパン | LA TERRE ラ・テール

ブーランジェリー ラ・テール | LA TERRE ラ・テール