Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【24本目】メゾンカイザー高輪本店 バゲットカンパーニュ 

 

f:id:karenadams:20150718142205j:plain

先日もご紹介したメゾンカイザーさんですが、今回は白金高輪にある本店にお伺いしました。

もうね、見た目だけでもオーラが半端ない店構えです。外からみてもシロガネーゼ(ちょっと古い?)らしいマダムが店内でお買い物しているので入店するのが気後れしそうになります。

といっても街のブーランジェリーはみんなのもの。気楽に入って問題ないですね。

f:id:karenadams:20150718142242j:plain

お店を入るとすぐ右側にパンを作っているのが見えるようにガラス張りの工房がありました。レジ横にはパティスリーが並んでいます。

店内奥にはヴィエノワズリーとハード系のパンが壁一面に並べられていて品揃えはさすが本店という多さです。

 

f:id:karenadams:20150718142208j:plain

前回五反田店では「バゲットモンジュ」をいただきました。というわけで今回は「バゲットカンパーニュ」にしました。

 

f:id:karenadams:20150718142356j:plain

クロスに入れられたクープは今回初めてです。ハード系のパンはクープが入ることによって中の膨らみや気泡入り方で軽さが変わってくるそうなので重要な存在なんですね。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150718142256j:plain

ライ麦粉と、全粒粉を使っているのでうっすら紫がかったような色のクラム。

酸味がほどほどに感じられて、パンそのものは軽いのですが、コクのある味わいがずっしり重厚な感じ。
全粒粉のパンは噛めば噛むほど味がでますね。そしてクープがクロスになっているのでクラスト(皮)がどこもパリパリ感が感じられるのが個人的に好きです。

時間が経ってもおいしいですが、その際はぜひトーストしてこの香ばしさを再現して食べて欲しいです。

 

今回のバゲット

買った場所 メゾンカイザー高輪本店

買ったもの バゲットカンパーニュ

価格 362円

 

高輪本店 | メゾンカイザー|オフィシャルウェブサイト

 

姉妹ブログ 毎日更新中

karenbookingstyle.com