Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【28本目】大崎 RE LUCK バゲット 愛情あふれるお店で作られるこだわりのパン

f:id:karenadams:20150724100131j:plain

品川区大崎にありますゲートシティ大崎に行ってきました。
こちらの地下1階には福島屋さんというオーゲニック系のスーパーマーケットが入っています。
福島屋さんは取り扱う食品に対して大変こだわりを持ったスーパーで大手のところよりも品揃えが少ないものの、全国から無農薬や有機栽培の野菜を直で仕入れていたり、少し変わった加工品なども取り扱っています。

本店が東京羽村市にあり、六本木にも出店していて、この大崎店はRELUCKという名前です。その中でベーカリーブースがありました。

f:id:karenadams:20150723171337j:plain 

お店のコンセプトとして、リラックさんのパンもどれもこだわりが感じられます。食パンコーナーが充実していています。たしか無脂肪のパンとかあったり、ぶどうパンや、大納言デニッシュとかも美味しいです

f:id:karenadams:20150723171359j:plain

またそれ以外にも菓子パンや惣菜パンも定番ものを少しアレンジしたおかずパンが豊富でした。マグロカツタルタルバーガーとか、たまりませんね。

 

f:id:karenadams:20150724101646j:plain

このお店は夕方近くになるとバゲットを袋に詰めておいておくのでちょうどその時間にあたって、スタッフさんが袋詰めしているところでした。

最後の1本をいれているところをお願いして撮影用に出してもらいました。ありがとうございます。

f:id:karenadams:20150723171345j:plain

いまだかつてない白い粉にまぶされたバゲットでした。特に食べるときに支障はきたしません。クープが5つ大胆に広がっています。「微量のイーストで15時間低温長時間発酵」されているそうです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150724100614j:plain

厚みがあるのでスライスも大胆になりました。

中のクラムは気泡が大きめなものがたくさん入っていて空気感があってとにかく軽いです。熟成されている分、小麦の甘みの香ばしさが調和しているように感じました。クラストが薄めなので見た目よりもかなりふわっとした印象のバゲットでした。

バゲットも美味しいですが、どのパンも素材にとことんこだわっている姿勢を感じられるのでどれを食べても福島屋さんの愛情を感じられます。

大崎ってオフィス街で東京の山手線駅の中でも地味だと思うのですが、実はこんな素敵なお店があるのでぜひ近くに来たら立ち寄って欲しいです。

 

 

今回のバゲット 

買った場所 大崎 RELUCK

買ったもの バゲット

価格 324円

 

www.reluck.biz