Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【29本目】品川 エキュート 小麦と酵母 満 酵母の香りに顔を埋めたくなるバゲット 

f:id:karenadams:20150724104232j:plain

三軒茶屋の有名な小麦と酵母濱田屋さんが提供するベーカリーです。

見た目が和風ベースのパン屋さんなのでずっと濱田屋さんだとばかり思っていたら看板をみたら「満」となっている・・・じゃあ濱田屋じゃないんだと思っていたらやはり系列お店でした。

以前もご紹介しましたが品川駅の構内には5つのパンやさんがありますが、(エキュート内ではないけど他店舗を含めて)すべてのお店を制覇しました。

f:id:karenadams:20150724104236j:plain

こちらは和をベースにしたパンが豊富でパンも豆やおかず系の素材を使った菓子パンが多いです。おやきみたいなパンが美味しそうでした。サンドイッチも種類豊富で、全体的にまっとうな食事としていただけるパンが中心です。新幹線で旅行するときなどは使い勝手が良さそうです。

そしてバゲットも260円とかなりリーズナブルなお値段でした。

 

ということでやっぱりバゲット。

f:id:karenadams:20150724104607j:plain

少し小さめなクープが7つ入って可愛らしい控えめな印象。

ちなみにバゲットを買うと、食べきれなかった時用に必ずお店では保存袋を用意してくれるのですが、購入時に「ください」と言わないともらい忘れてしまうのですね。

でもこの満さんはこの袋が保存袋になってますと購入時に教えてくれてこれはべんりだな〜と感心しました。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150724104543j:plain

もうね、カットした瞬間から酵母の香りがふわ〜〜〜と漂うんです。やはり酵母だから日本酒の香りにも似たあのときめく香り。

ちょうどかんかん照りの日に布団を干したあとに太陽のかおりだ〜とふとんに顔を埋めるように、クラムに鼻をくっつけて香りを吸い込んでしまいました(変態ですね)

さすが小麦と酵母という名前が入っているだけあります。

バゲットってどうしても食感の方に意識がいきがちですがこちらのバゲットはぜひ香りを楽しんでいただきたいです。

 

今回のパンは

買った場所 品川 エキュート小麦と酵母 満

買ったもの バゲット

価格 260円

www.hamada-ya.jp