Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【番外編】台湾ご当地パン われもの注意!パンだと思ったら中が空洞の不思議な膨餅

f:id:karenadams:20150731113636j:plain

パンを探していたらとってもかわいいお菓子に出会いました。

色とりどりの肉まんくらいの大きさのまるまるとした見た目はデカあんパン風。

その名も膨餅。

中にたっぷりのあんこでも入っていそうな感じですが、

この中じつは空洞で何も入っていません。

f:id:karenadams:20150731113648j:plain

お店は昔ながらのパン屋さんのような雰囲気で、この膨餅がフレーバー別にたくさん並んでいました。

杏仁(アーモンド)、草苺(いちご)、ピザ、梅、など色違いで表面に文字の朱印が押してあります。

 

1個26元(約100円)です。1個だけ買ってみることにしました。

味と色と印がちょっとずつ違うのも選ぶ楽しみがあって未知の食べ物を前に駄菓子屋にいる子供のように選ぶ私。

 

しかし、ここで問題が・・・。中が空洞なのとどうやらすごく柔かいもののようです。このまま持ち歩いていたら割れるのは間違いなさそう。

しかも1個の場合は袋に入れてもらえなかったので、しかたなくバッグにそのままいれてみました。

f:id:karenadams:20150731113656j:plain

一応割れる前に撮った写真がこちら。

ピンクの梅味の台南の印が入ったもの。かわいいですね〜。(向きを直す手間ができなくてすみません)

 

どんな用途で食べるのかと思ったら、今はこのようにソフトクリームを入れるのがブームになっているようです。

f:id:karenadams:20150731113708j:plain

そして持ち帰ったら・・・

f:id:karenadams:20150731124952j:plain

 

やっぱり・・・・。激しく割れていてもはや潔い感じです。

そして中の空洞っぷりがよくわかりました。

食べてみるとアイスクリームのコーンのような・・・ウエハースのような・・・ふんわりとした食感で味はほんのり梅味が付いている感じでした。

見た目がインパクトありますが、クッキーみたいな軽いお菓子感覚ですが台湾らしく神様へのお供えにも使っているようでした。

 

ネットで調べてもイマイチ情報が少ないので分かる方がいたら教えてください。