Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【36本目】品川ポンパドウル たっぷりの自家製ソースがクセになりそう明太子フランス

 

f:id:karenadams:20150809213321j:plain

困った時のポンパドウルさん!

 

というのは品川駅直結ウィング高輪の地下1階に入っているお店なので、

  • 休みがない
  • 営業時間が長い
  • フランスパン系のパンの焼き上がり時間が細かいのです。

素敵なお店。

 

けれどもさすがに前回行った時は、夕方すぎで、バゲットが完売してしまっていたので2回目の訪問です。

 

f:id:karenadams:20150809213935j:plain

 

ご覧ください!

 

バゲット、バタールなどが並び、焼き上がり時間も表示されていて親切です。

 

けれども・・・・

f:id:karenadams:20150809213304j:plain

え?????

 

本日のお目当ては、まさかの明太子フランス!

 

先日台湾高雄の呉さんのパンやさんで買ってきたのが衝撃の美味しさで、

明太子バゲットが食べたい!と狙ってきました。

 

 

f:id:karenadams:20150809213951j:plain

長さは30センチほどの短いフランスパン。

表面にも明太子ソースがたっぷり塗られています。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150809213014j:plain

クラスト(皮)が予想以上のサクカリ!

厚さもあるので、明太子ソースの水分があっても香ばしさを味わえました。

 

クラム(生地)自体は水分少なめ。クセのないシンプルさです。

f:id:karenadams:20150809214102j:plain

中の明太子ソースの量はこんなにたっぷり!

 

実はこのブログで明太子フランスパンの登場は3本目ですが、今までで一番明太子クリームが多かったです。

 

baguette365.hateblo.jp

baguette365.hateblo.jp

 

たっぷりが良いのか?

うっすらが良いのか?

 

デフォルトがよくわかないのですが・・・。

 

ポンパドールさんの自家製ソースは、すこし塩気が強めだったのでバゲットとのバランスとしてはすこししょっぱいかな?という感じでした。

 

とはいってもこれが明太子フランスの醍醐味ですね〜。

 

こんなにたっぷりだと、もうお酒が欲しくなる!白ワインと合わせてみてはいかがでしょう?

 

今回は、パンが主役じゃなくなっちゃいましたね。

 

今回のフランスパン

買った場所 品川 ウイング高輪ポンパドウル

買ったもの 明太子フランス

価格 302円

 

横浜元町で生まれた焼き立てパンのお店 ポンパドウル

ポンパドウル|店舗情報

ポンパドウル|ポンパドウル eショップ − トップページ