Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【38本目】表参道デュヌラルテ まさに類稀!力強い大地の味を噛みしめるドゥミバゲットデュヌラルテ

f:id:karenadams:20150811183110j:plain

 

前回に引き続き、表参道のデュヌラルテさん。

 

このお店には2種類のバゲットがありました。

 

前回のバゲットともう一つ「デュミバゲット」

 

プチサイズのバゲットかしら?と思ったら、値段が普通のバゲットと同じくらい。

 

これは只者ではないと直感が働き、(おおげさ!)

店員さんに直接インタビュ〜。

 

わたし「こ、これはなんですか?」

店員さん「全粒粉やこだわりの小麦を使ったバゲットです。個性的なのでお肉などにあいますよ」(たしかこんな感じ)

 

f:id:karenadams:20150811183042j:plain

むむ!書いてあった!

 

ドゥミバゲットデュヌラルテ

オーガニックの石臼挽き全粒粉、キタノカオリ、なとど加地さんの3種類のこなをブレンド。自家製天然酵母で低音長時間発酵させた香り高い、濃厚なバゲット。

 

 

普通のバゲットの半分の長さで、

小さいのに結構なお値段(値段にうるさい?)

ということでかなりな期待を持ってこちらも購入です。

 

f:id:karenadams:20150811184354j:plain

 

クープ(表面の切り込み)は大きく一割入っています。

一見普通のバゲットのプチサイズですが、

独特雰囲気を醸し出しているようにも見えます。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150811183127j:plain

こちらもスタッフさんが言う通り、気泡が大きめ。

その割には結構重量感があるんです。

クラム(生地)はすこし灰色がかった白で全粒粉の小麦粉感を見ることができます。

 

一口食べると、

「おっと!」

酸味と、小麦の複雑な味が口に広がりました。

店員さんがお肉にあうって言っていたのがわかります。

すごい個性的なんです。

 

複雑な味だけど、素材の個性がそれぞれ調和されていてひとつになった贅沢な感じ。

 

今まで食べてきたクラムと全然違います。

そして水分多めのもっちりで粘りが強い。

 

小さなバゲットでしたが濃厚で個性的でした。

 

個人的には普通のバゲットよりも好きかも。

 

今回のフランスパンは

買った場所 表参道 デュヌラルテ

買ったもの ドゥミバゲットデュヌラルテ

価格 226円

 

www.dune-rarete.com