Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【42本目】横浜 ベーカリー南 売り切れ必須!小麦の美味しさを最大限に引き出したバゲット南

f:id:karenadams:20150819115425j:plain

横浜のセンター南においしいパン屋さんがあると聞いて行ってきました。

せっかくなので横浜近隣のおいしいパン屋さんを巡ってみようと思っていましたが、

お盆やすみをとっているお店が多くて、行きたいお店で唯一空いていたのがベーカリー南さんでした。

ありがたい!

 

場所は横浜ブルーラインセンター南駅から徒歩8分〜10分。

駅前の大きなショッピングモール外を抜けて、トイザらスを向かいにして左にゆるやかな坂道をくだっていくと「南」という大きな看板が見えてきました。

 

 

f:id:karenadams:20150819115444j:plain

▲お店の外には人気パンの焼き上がり時間が書かれていてわかりやすい!こういうのってパンが好きな方には嬉しいサービスですよね。

 

 

f:id:karenadams:20150819115531j:plain

▲店内に入ると、おいしそうなパンがずら〜と並んでいました。

 

f:id:karenadams:20150819115728j:plain

▲おめあては「バゲット南」こちらの人気のバゲットだそうです。

これを買いにきましたとお店の方にいうと、「残っててよかったですね〜」とおっしゃっていたのでやはり早めに売り切れてしまうようで、よかった。

予約もできるようなので、来店時にはぜひ予約してみてください。

 

ちょうど私が一人だったので、

「1年で365本のフランスパンを食べるブログをやっています」と伝えると、お店の方とも話が弾み、

バゲット南以外にも「こちらのもおいしいんですよ〜」など教えてくださいました。

 

というわけでここでは

  • バゲット南
  • フランス小麦のバゲット大
  • ボロニア

の3種類を買わせていただきました。

 

 

f:id:karenadams:20150819114016j:plain

▲1本筋のアーティスティック?なクープ(切り込み)のいれ方。

これは独創的な感じがします。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150819114038j:plain

▲気泡が均一、大小まんべんなく入っています。

クラスト(皮)はとげとげしくない優しいサクサク食感です。

クラム(生地)の歯ごたえが絶妙で
「シコシコ」とした小麦がもつグルテンの弾力が活かされた食感なのです。

酸味もほんのり、あって甘みが口の中に広がります。

見た目はちょっぴり独創的ながら、
小麦の美味しさを最大限に引き出した優等生バゲットでした。

 

お店のかたも気さくにお話ししてくださって、

バゲットは時期によっても(湿度などで)味が変わったりするそうなのでいろいろと食べてみると面白いですよとアドバイスいただき、お店を後にしました。

ブログを書いているものにとっては理想的な会話を楽しめたのがよかったです。

 

 

あと2本、ベーカリー南が続きます。

 

今回のフランスパンは

買った場所  横浜センター南 ベーカリー南

買ったもの バゲット南

価格 350円

 

www.facebook.com