Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【48本目】京都 ikariya523 京都吉田パン工房の田舎パンセットと自家製岩塩バター

f:id:karenadams:20150823170916j:plain

初めてのレストランでのフランスパン紹介です。

このへんはゆるルールですのでご愛嬌ということで・・・。

 

京都で人気のフレンチダイニング「ikariya523」さんに行ってきました。

三条の橋の近くにあります。

 

f:id:karenadams:20150823165658j:plain

f:id:karenadams:20150823165638j:plain

 

こちらのお店はお通しとしてパンとバターのセットがついてきました。

f:id:karenadams:20150823170047j:plain

これで二人分。

単品だと、田舎パンセット200円 岩塩バター300円です。

パンは京都吉田パン工房のパンだそうです。

 

www.ethelvine.com

 

もっちりとした弾力のある食感のバゲットと、小麦のうまみがギュッと詰まったカンパーニュ。

両方とも素朴でシンプルですが料理の味を引き立てる名脇役でした。

 

思いがけず、名店のおいしいパンをいただくことができてラッキー。

 

 

そして注目はもう一つ、この自家製岩塩バター。

f:id:karenadams:20150823170834j:plain

かわいらしい小さな瓶にikariya523というロゴまで入ったシールが貼られていて

すてき!

 

普段パンに何もつけない私もこれだけはつけないといけない!と。

柔らかなテクスチャで、塩味も予想よりまろやかでバターの風味がおいしい。

パンにたっぷり塗っていただきました。

 

 

ちなみにこちらは前菜盛り合わせ。

f:id:karenadams:20150823170856j:plain

これを楽しみながら美味しいパンをいただけて幸せでした。

 

今回のフランスパンは

食べた場所 京都ikariya523 

食べたもの 京都吉田パン工房のバゲットとカンパーニュ

価格 お通し&席料として 一人500円

 

www.facebook.com