Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

番外編 バゲットが食べきれない時の方法

こんにちは

久しぶりに番外編です。

 

番外編とえいば、台湾に行った時に書いた記事のなかで

「台湾 ご当地パン」と勝手に名付けていたのですが、でGoogle検索すると私の記事が上位に来ているので面白いです。

 

さて、

おかげさまで50本を迎えた我がブログ、当初から応援していただいているまりおさんから嬉しいコメントもいただきましてありがとうございます。

 

ブログを始めてからよく聞かれることは、

「ほんとに全部たべてるの?」ということ。

それがね、「食べきれているといえば食べきれています。」

これは、次に買うバゲットをプチサイズにしたり、おすそ分けしたりもして調整しているからです。

 

でも実際食べきれなかったらどうする?っていうのありますよね?

 

そういうときはクルトンにするといいですよ。

作り方は簡単で

用意するもの

・バターかオリーブオイル

・ハーブミックス

・塩

のみ

ハーブミックスはあってもなくても良いです。

 

①バゲットを2〜3センチ角にカットします。

②フライパンにバターかオリーブオイルを入れてバゲットをいれます。

③塩とハーブミックスをふりかけます(適当)

④中火で焼きます。

ここまででもOKですが、

⑤焼いたバゲットをアルミホイルの上にならべてオーブントースターで軽く炙ります。(焦げないように注意)

 

粗熱が取れるとカリカリのクルトンの出来上がりです。

バゲットのカリカリ感がガリガリ感になって、これだけでもスナック感覚で食べられちゃいます。

 

サラダにトッピングするとボリュームがますし、

ハーブミックスが入るとおしゃれな感じになりますよ。

 

他にもアレンジ方法ありましたらぜひ教えてください。

 

f:id:karenadams:20150826155014j:plain