Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【53本目】恵比寿 空と麦と 大地の味を感じる酸味が生きるカンパーニュ

 

f:id:karenadams:20150828195011j:plain

恵比寿「空と麦と」の続きです。

こちらのお店では毎週水(木かも)曜日にプチファーマーズマーケットを開いているそうです。この日はにんじんとじゃがいもを発見。

最近野菜にこだわっているのでこういうものに惹かれます。

 

f:id:karenadams:20150830002544j:plain

ハード系のパンも充実していましたが、クロワッサン、パンオショコラ系の定番のパンもありました。

f:id:karenadams:20150828194915j:plain

今回バゲットとカンパーニュ以外にこちらの黒豆パンを買ってみました。

かぼちゃの甘みが感じられて、黒豆のねっとりとした食感がアクセントで、あっという間に食べ終わっちゃう美味しさでしたよ。

 

さて、カンパーニュ

f:id:karenadams:20150830002524j:plain

カンパーニュはまるまる買うとかなり大きな感じですが、たいていのお店ではこのようにカットされたものが売っています。

f:id:karenadams:20150828195143j:plain

4分の1サイズですがそれでもでかいです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150828195214j:plain

もっちりとした食感で、酸味が思いの外強い。穀物の味が濃くて、結構インパクトのあるカンパーニュでした。

翌日にプチトマト、アスパラ、チーズをのせてトーストしてみたところ、この酸味がぐっと具材の味と調和しておいしかったです。

カンパーニュって素朴な感じがありましたが、結構個性の強いパンだなと実感しました。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 恵比寿 空と麦と

買ったもの カンパーニュ4分の1サイズ

価格 300円

 

ベーカリー&カフェ - 空と麦と