Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【54本目】七里が浜 パンkondo 海を眺める坂の上のかわいいパン屋さんのバゲット

夏も終わりですね。

8月最後の日曜日に、鎌倉七里ヶ浜にある「パンKONDO」さんへ行ってきました。
こちらのkondoさんは七里ヶ浜駅からすこし離れた場所にあるお店です。

 

 

今回はブログ友達(大人男性3人)引き連れてのリアル「バゲット365」体験でした。

行きたいパン屋があるから一緒に行きませんか?という半強制的な申し入れを受けてくれた不思議な御一行です。

 

 

江ノ電七里ヶ浜駅をおりると目の前には海が広がっていました。

 

パン屋まで徒歩15分ほどなのですが、わたしも初めての地。

 

事前情報だと駅からバスが便利と聞いていたのですが、

なんとなく「歩いてもいけそう・・・」と、バスの姿も見えなかったのでとりあえず歩いて行くことになってしまいました。


(本当は地域の循環バス(100円)で「さくらプロムナード」降りるのが便利です)

 

f:id:karenadams:20150831160441j:plain

半強制的に住宅街の坂道をひたすら登り続ける御一行様。


あまり歩いている人がいないので若干怪しい感じでした。


鎌倉プリンスホテルを通り過ぎた辺りから後ろを振り返ると海が見えました。
曇天模様ですが海が見えると嬉しいですね。

 

 

f:id:karenadams:20150831160344j:plain
ぶらぶら話しながら歩いて約15分。人気のレストランサンゴ礁が見えてきたらまもなくお目当てのパン屋さんも発見。


真っ白な壁の1軒家の店構えが「パンkondo」さんでした。

こじんまりとした可愛らしいお店で大人4人入るといっぱいな感じです。

 

 

f:id:karenadams:20150831152354j:plain

▲やはり夕方とあってパンの種類は少なめ。

ご当地パンといえる湘南しらすのパンがありました。
どれもパンとトッピングの具材のコラボにセンスを感じられます。

 

f:id:karenadams:20150831152456j:plain

▲わけもわからず連れてこられた感じの御一行様 戸惑いながらもご購入中。

 

 

実は日曜日の夕方にお伺いするということで事前に電話をしてバゲットを予約しておきました。

というわけで今回は

バゲット1本とその他のトッピングが乗ったバゲットを3種類購入しました。

 

f:id:karenadams:20150831160326j:plain

▲クープ(切り込み)は大胆な1筋

焼き目のコントラストが美しいです。

予約していなかったら拝むことができなかった嬉しい対面です。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150831160246j:plain

クラストが厚めで私好み。

大小バランスの良い気泡が入っていて軽さがあります。

すこし塩気が感じられますが酸味も強くなくて優しいお味。

毎日食べても飽きなそうなシンプルな美味しさのバゲットでした。

 

駅からも遠くて結構な住宅街にありますが、近隣住民の方に愛されているお店で

私たち一行のあとにもお客さんが来店していていました。

 

 

この他に買った、見た目もかわいいバゲット3種が続きます。

 

今回のフランスパンは

買った場所 七里ヶ浜 パンkondo

買ったもの バゲット

価格 260円

 

www.facebook.com