Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【66本目】七里ガ浜 リュミエール 有機古代小麦全粒粉100%という珍しいバゲットエポートル

 

f:id:karenadams:20150906151108j:plain

先日七里ガ浜にいったときに、パンkondoさんともうひとつ行ってみたかったお店「リュミエール」さん。

 

その際、問い合わせをしたら、「青山ファーマーズマーケットに出店するからその日は休み」ということでした。残念と思ってあきらめていたら、再び出店情報を得たのでこちらに伺いました。

 

f:id:karenadams:20150906151059j:plain

 おいしそうなパンが揃っています。

前回の ZEROさんのときにも書きましたが、こういうときだと、バゲット以外のものが目に入らなくなっちゃうので、あらためて画像を見直してもっと他のもみればよかったと悔やみました。

 

f:id:karenadams:20150906151041j:plain

バゲットは2種類ありました。定番のしんぷるなバゲットと、こちらのバゲットエポートル。

有機古代小麦全粒粉100%というなんとも聞きなれないというか、初めて聞いたすごい小麦の種類。

お店の方にきいたら、全国でこの小麦を使っているのはたいへん珍しいとのこと。

 

普通のバゲットに引かれつつ、今回はこちらにしちゃいました。

いまおもえば2種類買っちゃえばよかったわ〜。(たまに思考が麻痺しちゃうんです)

 

f:id:karenadams:20150907155202j:plain

みためはクープなし。長さは30センチほど。

かなりなインパクトがありますね。全粒粉なので黒いです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150907155259j:plain

外側の濃い色と打って変わって、中のクラムはうっすら 薄茶色くらいです。

一口たべると衝撃のお味というのはおおげさですが、今まで食べたフランスパンとはまったく違うなんとも個性的。

酸味はあまりないのですが、

大地のめぐみをぎゅっと閉じ込めたようなガツンと力強い小麦の味がインパクトあって珍しい!

癖のあるチーズやデミグラス系の濃いお料理にも引けを取らなそうなので、

あえてそういう個性の強いもの同士であわせるのが良さそうです。

一見ならぬ、一食の価値ありです。

 

七里ガ浜のお店にも行ってみたいですね。

 

今回のフランスパンは

買った場所 青山ファーマーズマーケット(お店は七里ガ浜) リュミエール

買ったもの バゲットエポートル

価格 300円

 

無添加・自家培養天然酵母のパン屋 Lumière du b リュミエール ドゥ べー | Facebook

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-30
月曜定休・駐車場1台あり
営業時間・10:00~19:00
TEL:0467-81-3672