Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【70本目】二子玉川 ビゴの店  フランスパンの伝道師ビゴさんのバゲット

日本にフランスパンのおいしさを伝えた巨匠フランス人のフィリップビゴ氏のお店です。

 

このブログをやろうと思ったきっかけになったパンの講座ではじめてビゴさんのお名前を知りました。

 

ちなみにビゴさんはこんな方

www.bigot.co.jp

 

f:id:karenadams:20150910194329j:plain

ビゴの店の本店は兵庫県芦屋市。

都内では鷺沼や、プランタン銀座に入っています。

 

今回訪れたのは、

二子玉川の玉川高島屋本店の地下一階。

デパートのパン屋さんですが、対面式のカウンター販売になっています。

午前中でしたがお客さんがこのお店を目当てに何人かいらっしゃいました。

 

f:id:karenadams:20150910193639j:plain

お総菜パンと、ヴィエノワズリーが種類豊富です。

午前中に伺いましたがこの品揃えに圧倒されました。

この横にはケーキや、フランス菓子なども置かれていて、いろいろと楽しめるお店です。

f:id:karenadams:20150910193555j:plain

バゲットとバタールが並んでいます。

季節限定の栗が入ったちいさなバゲットもありました。

f:id:karenadams:20150910194147j:plain

ロングサイズで、写真におさめるのが大変でしたが、これが正統派の長さなんですね。

クープ(切り込み)1本筋です。

小麦はフランス産の2種類を混ぜ合わせたものだそうです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150910193743j:plain

ご覧ください!
大小バランスのとれた美しい気泡が入っています。

クラスト(皮)は厚みがあって私好みで

クラム(生地)はふんわりとねっとりの中間くらい。噛めば噛むほど甘みが感じられます。

軽くトーストしても硬くなりすぎずに香ばしさとしっとり感がのこってます。

小麦の柔らかな香りからフランスパンのおいしさ伝えたい巨匠の思いを感じました。

 

今回のフランスパンは?

買った場所 二子玉川 高島屋本店 ビゴの店

買ったもの バゲット

価格 357円

 

ビゴの店