Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【72本目】二子玉川 ブレッド&バターファクトリー クープがたくさん入ったコンプレバゲット

二子玉川にあるブレッド&バターファクトリーさんではとってもかわいいスイーツも発見。

キューブ型のカップケーキタイプの上にきれいなお花にかたどられたクリームが!

 

f:id:karenadams:20150910202954j:plain

⇩こちらはシュークリーム。

f:id:karenadams:20150910202932j:plain

 ショコラシュークリームを買ってみました。

f:id:karenadams:20150912074838j:plain

周りの生地はシュークリームと同じ生地と聞いたのですが、デニッシュのようにパンの要素もありました。中にはたっぷりのチョコクリームが入っていて、本当にシュークリーム。

これはキューブ型にお花の飾り。で女子のこころをわしづかみですね。

お土産屋ちょっとしたプレゼントには絶対に喜ばれると思いました。

⇩こちらはカレーパン! これもキューブ型のなかにたっぷりの豆カレーが。

上にはベシャメルソースがかかっていて「なんておいしいの!」。

わたしは揚げてあるカレーパンが苦手なのでこれは食べやすいです。

ヒルナンデスでも紹介されたと書いてありました。

 

f:id:karenadams:20150912074813j:plain

 

というわけでバゲット。

コンプレバゲットのハーフにしてみました。

f:id:karenadams:20150911074524j:plain

コンプレってなんだ?と思ったら

コンプレとは「完全な」という意味で、小麦を丸ごと挽いた小麦全粒粉が主体。 

 

英語でもコンプリートって完全という意味ですよね。

 

こちらでは全粒粉の小麦粉を50%使っているそうです。

バゲット以外に、ソフト系のコンプレパンがありました。

 

クープ(切り込み)がたくさん入っているのをみるのが初めてだったので新鮮でした。

 

カットしてみました。 f:id:karenadams:20150910203145j:plain

すこしうす茶色のクラム(生地)。

気泡は小さめのが全体的に入っています。細いので軽めかと思いきや、けっこうずっしりです。

小麦の香りが強くて、前回の通常のバゲットよりも、味が濃く感じました。

そのままよりもバターたっぷりつけるとよりおいしそうです。

 

今回のフランスパンは

買った場所 二子玉川 ブレッド&バターファクトリー

買ったもの コンプレバゲットハーフ

価格 170円

 

bb-factory.jp