Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【78本目】学芸大学 エムサイズ 酵母にこだわった個性的なパン屋さんのバドラ

学芸大学駅の近くにあるエムサイズさんに行ってきました。

 

駅の西口の商店街を歩き続けて7〜8分。

 

路地を曲がったところにある小さなパン屋さんです。

f:id:karenadams:20150916192042j:plain

ご夫婦で営んでいらっしゃるお店で、自然酵母と小麦にこだわったパンを焼かれているそうです。

 

f:id:karenadams:20150916192104j:plain

入り口にはウッドデッキがあって、青いドアが特徴。

 

一見、住宅街に埋もれてしまいそうなほどこじんまりとしていますが
個性をキラりと放っているので、通り過ぎることなく見つけられました。

 

店頭の黒板には酵母への熱い思いと、パンの種類が書かれていました。こだわりのお店感が伝わってきます。

 

f:id:karenadams:20150916192151j:plain

店内にはいると美味しそうでこれまた個性的なパンがずらり。

どれも魅力的だな〜。

 

注目は・・・

各プライスカードにはどんな酵母を使っているかが書かれているところ。さすが酵母にこだわるパン屋さんらしいです。

 

バゲットは最後の1本。

こちらは北海道産の小麦とあんず酵母が使われているとのこと。

あんず酵母なんてあるんですね。

f:id:karenadams:20150916192127j:plain

バゲットにはバトラという名前が付いていました。


ハード系のパンも種類があって、

小さめのサイズの昭和なんとかというバゲットもありましたよ。

f:id:karenadams:20150916192236j:plain

長さは30センチほど。ぷっくりとした胴体と先端が尖ったフォルム。

この尖ったパンが個人的には好みです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150916192534j:plain

クラムはキメが細かいのですが大きめ気泡も入っています。

水分を感じられるしっとり感。
低反発まくらの様なむちっとしたクラムの弾力。

噛み心地もきもちいいです。

 

一口食べると酸味がふわ〜と口にひろがりました。

久しぶりに酸味の感じられるバゲットで、酵母ってすごいな〜とあらためて実感。

 

お店の方がトーストするとさらにおいしいとおっしゃっていたので

焼いてみたところ酸味がやわらぎ、まろやかな味わいに・・・

でもコクは変わらず、一口ずつ違う味わいを楽しめるかのよう。これが酵母のなせる技?

 

ちょっとくせになりそうなこだわりのバゲットでした。

 

今回のフランスパンは

買った場所 学芸大学 エムサイズ

買ったもの バトラ

価格 248円

 

M-SIZE (エムサイズ)
東急東横線 学芸大学駅
目黒区鷹番2-5-17
03-3760-5661
11:30~20:30
火曜、第1月曜休み

(食べログより)tabelog.com