Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【91本目】目黒 gentille(ジャンティーユ)  インテリアショップのような素敵なパン屋さんのバゲット

ちょうど、連休に入る前にテレビのヒルナンデスという番組で紹介されていて知った目黒のパン屋さん。

 

目黒駅から権之助坂を下っていくのでちょっと駅から遠い。

 

バスで行こうと思って駅前から乗ったら、

思いっきり違う方面のバスに乗っちゃって結局3倍くらい歩くことになってしまったのはパン屋さんとは全然関係ないけど、痛い思い出。

 

駅から普通に歩けば15分くらいで着くかと思います。バスなら目黒駅前から渋谷方面に向かうバス良いです。

 

というわけで3倍くらい時間がかかってしまったけどたどり着きました。

f:id:karenadams:20150930211020j:plain

木製の重厚なドアが印象的な外観です。

 

 

f:id:karenadams:20150930211214j:plain

お店のホームページにはパリをイメージしたインテリアのパン屋とありました。

 

 店内は入ったらすぐにショーケースがあり、決して広くはないんですが天井が高く白い壁で柔らかな自然光が入って明るいんです。

 

オブジェや、パンの陳列もセンスがあって

パンが目の前にたくさんならんでいるんだけど、まさにインテリアショップのようでパン屋さんという感じがしません。

 

ショーケースの上にはおしゃれなパンが並んでいて、どれも美味しそう。

私が来店中もご年配の方からサラリーマン風な方、幅広い層の来客が頻繁で近所の方に愛されているようす。

おしゃれなんだけど気取っていないというのが親しみやすい感じがするんですよね。

f:id:karenadams:20150930211154j:plain

バゲットはこんなおしゃれなカゴの中に。

f:id:karenadams:20150930211132j:plain

となりには小さいサイズのバゲットがこんな網かご入っていて、これもおしゃれですね〜。

 

他にも買いたいものああったので今回はバゲットデミにしました。

ルヴァン(天然酵母)で発酵させた少し酸味のあるフランスパンです

 

f:id:karenadams:20150930211235j:plain

うっすらと見えるクープは3本。

焼き色は長いサイズよりは薄めの印象。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20150930211458j:plain

白く美しいクラムが顔を出しました。

気泡は大小適度に入り混じり、吸い付くようなもっちり感があります。

噛み締めるとほんのり酸味が口に広がるんだけど、強くは主張しないので後味がすっきり。

クラストは薄めなのでちぎっても食べやすく、プチは大きさ的にサンドイッチにして食べるのが良さそう。

 

近所にこんなおしゃれなパン屋さんがあったら自慢したくなっちゃいますね。

 

今回のフランスパンは

買った場所 目黒 ジャンティーユ

買ったもの バゲットデミ

価格 140円

 

www.gentille.ne.jp