Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【93本目】新宿3丁目 ルプチメック やめられないとまらない 豪華!生ハム入りバゲット

新宿3丁目丸井の中にあるルプチメックさんに行ってきました。

京都に本店がある人気のパン屋さんの東京支店。

 

ここ以外に神宮前にもありまして、

以前そちらの方には訪れました。

 

その時の記事はこちら。

baguette365.hateblo.jp

 

 

f:id:karenadams:20151005220759j:plain

新宿駅から徒歩6〜7分 三丁目駅からならすぐにある丸井の1階。

店構えがゴージャスでここだけ見ると、パリみたいな雰囲気です。

 

f:id:karenadams:20151005220809j:plain

店内にはヴィエノワズリー、ハード系、サンドイッチ、パティスリー(ケーキ系)などすごい種類のパンが揃っていました。

f:id:karenadams:20151005220820j:plain

イートインスペースもカウンターが6席ほどあって、外の人の流れを見ながらドリンクとパンを食べることができます。

とにかく種類が豊富で、バゲットしか買わないつもりが、あれもこれも欲しくなってしまいました。

 

f:id:karenadams:20151005220831j:plain

バゲット系も6種類くらいあって、定番のバゲットの他に、バゲットムール、オリーブ入り、バゲットルヴァン、などなど、

ここだけで365本中、6本いけちゃいます。

 

すごく迷いましたが、豪華なこれに決定!

「生ハム入りバゲット」

 

f:id:karenadams:20151005220823j:plain

私が買おうとした直前に店頭にあったラスト1本が売れてしまうというハプニングがありましたが、またあとで焼きあがるということで、予約をしたら90分後、焼きたてを買うことができました。

(袋がぐちゃぐちゃでお見苦しくてすみません)

 

焼き色はこんがり。生ハムなのに焼けちゃうのはもったいないような気もするのですが、生ハムが好きなのでちらっと見えるのがちょっとテンションがあがります。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151006233916j:plain

(ショップカードをもらい忘れたので神宮前のお店のです)

クラスト(皮)が厚めでどっしりとした貫禄さえ感じます。生地は水分は少なめですが、程よくもっちり感がありました。

 

意気勇んで、カットしてみると断面には意外とハムが少なくてちょっと残念・・・

なんて思って一口食べたところ、

生ハムの塩加減が強めに感じられてこれくらいがちょうどよい!

これはそのままでワインに絶対にあうと断言できます。

この塩加減&カリッと感がくせもので、「やめられないとまらない」の世界に突入しちゃいました。

このバゲットを買ったらワインをお忘れなく!

 

他のバゲットも楽しみなのでまた訪れたいと思います。

 

今回のフランスパンは

買った場所 新宿三丁目丸井 ルプチメック

買ったもの 生ハム入りバゲット

価格330円(税抜き)

 

ルプチメック

住所: 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F