Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【96本目】西日暮里 イアナック 小さいけど下町の繁盛店 激混みパン屋さんのプチバゲット

f:id:karenadams:20151010203141j:plain

西日暮里にあるイアナックさんに行ってきました。

 

このあたりには滅多にこないんですが、下町的な雰囲気と外国人の人が多くて不思議なエリアな感じがしました。

 

駅から歩いて約5分ほど、大通りから一本横に入った道にありました。

たびの本「ことりっぷ」のweb掲載もされている

こじんまりとしたかわいい外観のお店です。

 

f:id:karenadams:20151010203402j:plain

お店の前につくやいなや、ぞくぞく人が集まってきて吸い込まれるように店内に入っていきます。

 

あせって私も入りましたが、小さな店内は激混み状態。

 

たたみ1畳くらいのスペースに大人6人くらいのぎゅうぎゅうづけになっちゃって、

これではゆっくりみることができないし・・・とちょっとドン引きして外で待機作戦にでました。

 

f:id:karenadams:20151010203335j:plain

どうやら9周年のキャンペーンが始まったようでお客さんが押し寄せてきたようです。

 

やっと落ち着いたと思って中に入っても、あとからどんどん来店が続いて結局ゆっくりみることができず作戦失敗。

とにかくすごい人気でした。

f:id:karenadams:20151010203214j:plain

そして、何より残念なのは・・・・

すでに長いバゲットは売り切れていたこと。

 

でかけるまえに、予約したほうがいいかな?という予感は的中しました。

作戦またまた失敗です。

 

不肖カレン無念です。

 

さいわいバタールとプチバゲットがあったのでよかったです。

みなさまも来店時にはご予約を!

 

というわけでプチバゲットを買いました。

f:id:karenadams:20151010203422j:plain

プチサイズで、クープは1本。

横幅が広くて先がとんがっていてここのカリッと感が楽しみ!

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151010204007j:plain

ふかふかだけど弾力のあるクラムがぎゅっと詰まっていておいしい。

吸い付くようなしっとり感もあるし、

小麦のあまい香りが引き立っています。

 

クラストの食感はパリッとした香ばしさでクラッカーのような軽いかみごたえ。

さきっぽのとんがりは期待通りのカリサク食感で満足です。

 

酸味が少ないのでプチサイズだし、まるごと一本食べきれちゃいますね。

 

連休中は800円以上のお買い上げでジャムのプレゼントもあるそうです。

ぜひお出かけください。

 

今回のフランスパンは

買った場所 西日暮里 イアナック

買ったもの プチバゲット

価格 148円

 

www.ianak.com