Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【99本目】代々木上原 カタネベーカリー 駅から遠いけど行く価値あり!超人気店のおいしいバゲット 

 

渋谷の閑静な住宅街にある

パン好きにとっては超有名なカタネベーカリーさん。


代々木八幡駅から徒歩15分ほどのちょっと行きづらい場所ですが、大人気のパンやさんです。

 

なんども言うようですが方向音痴のわたし。

地図を見ているのに、ここにたどり着くのに大回りして30分ほどかかりましたが

駅からは商店街を抜け、住宅街の坂を少し登りながら本来ならスムーズに着きます。

f:id:karenadams:20151013223406j:image

看板が見えた時にはホッ。

ここが有名なカタネベーカリーさんです!

 

f:id:karenadams:20151013223434j:image

ちょうど、カタネベーカリーさんの「毎日のパン」という本が発売されるという情報もゲットしたところで初来店。

adachipress.jp

 

ついてみると、ご近所のパンやさんの素朴感なんだけど、シンプルでおしゃれな都会さもあってさすが渋谷区。

 

販売する面積は広くはないのですが、

ガラス張りの向こうに工房があって黙々とパンを焼く職人さんの姿を見ることができました。

下にはカタネカフェもあって、こちらも人気だそうです。

 

f:id:karenadams:20151013223513j:image

小さな店内だけど、たくさんの種類のパンが並んでいて、目移りしちゃいます。

 

f:id:karenadams:20151013223506j:image

ハード系のパンはおしゃれなボックスに入っていて、なんだか新鮮!

 

今回は、いままでの学習を活かして、来店前に予約しました。

ちょうど夕方に最後のバゲットを焼き上げるとのことで、

その時間に合わせて来店。

 

 というわけで

焼きたてを買えました。 

ほかほかのバゲットの香りとともに、家路を急ぎます。

f:id:karenadams:20151013223443j:image

クープは5本。美しい焼き色とフォルム。

一目でビビビときました。これは私の好みのタイプにちがいない(ハート)

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151013223451j:image
大きな気泡が入ってて見た目からも空気感が。
クラムは弾力が強くて、むっちりもっちり。
軽いのに水分はたっぷり含まれているように吸い付く感じ。
 
食べてみるとやっぱり私の好みの味。
クラストの厚みから食感は最高。
ほどよい香ばしさが感じられ、小麦の香りと甘さが最初にくるんだけど噛むごとにコクがましてくる。もちもちっとした歯ごたえも好き。
 
焼きたてでしたがリベイクするとさらに旨味が増して2度目の幸せ。
 食べても食べても飽きないというエンドレスバゲットでした。
 
少し場所は不便な場所ですが、行く価値ありです。
人気店ですのでぜひ予約していってくださいね。
 
今回のフランスパンは
買った場所 渋谷代々木上原 カタネベーカリー
買ったもの バゲット
価格250円