Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【100本目】代々木八幡 365日  食を大切にする想いが伝わるパン屋さんのバゲット

とうとう、バゲット365は100本目を迎えました‼️
 
パチパチパチ‼️
憧れだった3桁になりました\(^o^)/
 
これもひとえにいつも応援してくださっている皆さんのおかげです。
読んでくださっている方がいなかったら絶対にくじけていたと思います。
本当にありがとうございます。
 
少し遅れをとっていますが徐々に巻き返していきます。
あと265本。
これからもどうぞお付き合いください。
 
 ************************************
 
さて、記念すべき100本目は、こちらです!
 
代々木八幡のその名も365日さんです。
 
このブログと同じ名前で選ばさせていただきました。
 
f:id:karenadams:20151014000143j:image
代々木八幡駅から商店街を歩いて徒歩さん2分ほど。
1本路地に入りますがここ目当て来る方が多くて店内も賑わっていました。
 
お店の名前の通り、1年365日営業されているというすごいパンやさん。
文字通り、ここにくれば「毎日おいしいパンが食べられる」んです。
この実直さは応援したくなりますよね。
 
f:id:karenadams:20151014000122j:image
そしてオーナーシェフの杉窪さんが食に対して大変なこだわりをお持ちの方。
店内にはパンだけでなくてジャムや、調味料、野菜やなんと納豆なんかも売っていて、ここのを買えば安心というこだわりの品揃えでした。
 
f:id:karenadams:20151014000252j:image
パンは小ぶりなものが多いですが、お値段は200円から300円くらい。
選んだものをお店の方が取ってくれる対面式です。(スタッフさんはとっても感じがいいです)
 
イートインできるカウンター席もあってモーニングやカフェタイムに利用できるそうです。
 
f:id:karenadams:20151014000105j:image
 
扉を開けるとこのハード系のパンの棚が目の前にあって、他にハード系のパンがいくつか並べられていました。
陳列もおしゃれです。
 
f:id:karenadams:20151014000047j:image
バゲットは予約しておきました。もうこれが一番安心ですね。
 
30センチほどの短めバゲット。クープか一筋です。
 
カットしてみました。

f:id:karenadams:20151014000042j:image

バゲットはもちもち感やバリバリ感に注目が行きがちなんですが、

これはクラムを噛み締めるてじゅわ〜と味が変化していくのを楽しむのがおすすめ。

ひとくちめからですね、小麦の甘さと酵母の酸味とががつ〜んときます。

複雑で個性的なんだけど、着地点は「おいしい〜」

とってもみずみずしいのでまるで「お米」を食べているような気分になりました。

それでも小麦の軽さなのでもったりすることがない。

 

個性的だけど、日本人の食卓に合いそうなバゲットでした。

なるほど!お店でも納豆や、生鮮品を売っている理由がわかりました。

 

f:id:karenadams:20151014100619j:image

ちなみに新麦コレクションなるものもあるそうです。

パンの世界はどんどん発展していくんですね。

 

今回のフランスパンは

買った場所 代々木八幡 365日

買ったもの バゲット

価格 250円

 

365日

151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
Tel 03-6804-7357 / Fax 03-6804-7469
Open 7:00 – Close 19:00

代々木公園駅 1番出口から徒歩1分代々木八幡駅 南口から徒歩1分 

www.365jours.jp