Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【105本目】浅草 マニュファクチュア 職人さんがもくもくと作るおしゃれパン工房のバゲット

 浅草のマニュファクチュアさんに行ってきました。

f:id:karenadams:20151017231236j:image
浅草駅から観光客をかき分けて、川沿いをとぼとぼ歩いてくると到着。
ビルが1棟同じお店ですが、1階と2階はSUKE6ダイナーというカフェで3階がパン屋さんです。
 
ここは市ヶ谷の人気パン屋さんファクトリーの系列なんです。
新しくオープンしたばかりなんですよ。
 
裏の入り口からエレベーターに乗って3階に行くと、そこには不思議な工房があらわれました。
 
f:id:karenadams:20151017231246j:image
一見パン屋さん?????と不安がよぎりましたが、
ボードに焼き時間が書かれています。
 ガラスの向こうにパンが見えて、やっとあたまの混乱が収まってきました。
 
パンの種類は少なめですが、ベーグルやハード系のパンが多め。
フランス系よりもアメリカカンですね。
 
シナモンロールが気になる・・・。
f:id:karenadams:20151017231218j:image
買ったパンをその場で食べられるとのことです。
 
食べていこうと思ってドリンクを注文したら、店内に冷蔵庫から自分で出してくるパック式のものだったのでやめました。
 
下の階のカフェではコーヒーなどのドリンクもあって、パンもあるそうなので落ち着来たい人は下のカフェへ。

f:id:karenadams:20151017231209j:image
不思議な対面式。
 
工房とパンの陳列が同化していて、窓越しにパンが無造作に並んでいるの。
 
もちろんパン屋さんなので、売っているんだけど、
売って(わけて)もらっているというかんじ・・・というのは伝わりますでしょうか?
 
奥に見える職人さんたちがもくもくと焼いている姿を見ながらパンをチェック。
工房見学みたいです。
f:id:karenadams:20151017231154j:plain
ここはベーグルもおいしいんですよね〜。
 
のちに下のカフェでベーグルをいただきましたが、もっちりしてて甘みもあっておいしかった〜。
 

 

f:id:karenadams:20151017231141j:plain

 

f:id:karenadams:20151017231136j:plain
気泡のバランスがいいですね〜。
この気泡の入りによってバゲットのおいしさって違うんですって。
もくもくと焼く、パン職人さんのなせる技です。
 
噛み締めると、ジュワッした小麦の甘さの中にほどよい塩みがあって、
味に深みがありました。
酸味は全くないので、どんな料理にも合いそう。
 
私ならシチューとかと一緒に食べてみたいです。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 浅草 マニュファクチャ
買ったもの バゲット
価格 280円