Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【107本目】高田馬場 バインミーサンドイッチ 全私が泣いた!バゲットがおいしぎるベトナムサンドイッチその1 

バゲットそのものが続いたので、久しぶりにこちらへ・・・

高田馬場駅から徒歩2分。

バゲットを使ったベトナムのサンドイッチ屋さん。

 

「バインミーサンドイッチ」

2回目の登場です。

baguette365.hateblo.jp

 

バインミーとは、

フランスの植民地時代の名残もあり、ベトナムではおいしいフランスパンが食べられるそうです。

そのパンの間に、パテやベトナム版なますを挟んでたべるというもの。

 

ベトナムではフォーと同じく国民食?といっていいんじゃない?といえるとってもおいしいサンドイッチなんです。

f:id:karenadams:20151020210341j:plain

都内でも最近、バインミーを販売するお店が増えてきているようですが、

バインミーが食べたくなったら私はまずここに直行します。

 

裏通りにひっそりあるのですが赤い看板があるのですぐに見つけられますよ。

いついってもお店の前には何人か並んでいて、人気のお店です。

 

注文方法は店内のチケット販売機で買うという超システマティックな感じですが、

これだから手早く安くておいしいサンドイッチが食べられるのですね。

 

f:id:karenadams:20151020210212j:plain

定番のものとマンスリーのサンドイッチがあります。

今月はチキンのレモングラス煮込みだそうです。(フェイスブック情報)

 

通常サイズは25センチほどの長さのバゲットです。

 

今回は種類多めに食べたかったので、 「牛焼肉」「ベトナムハム&レバーペースト」をミニサイズで2つ注文してみました。 

 

チケット販売機ではミニサイズのボタン1つしかないので、それを押してチケットを買い口頭で「牛焼肉」「ベトナムハム」などといえば良いとのこと。

おばちゃんが手際よくさばいてくれます。

 

まずはこちら。

ベトナムハムとレバーペースト

ミニサイズなので1個を半分にカットしたのかと思いきや、全形のプチバゲットでした。

f:id:karenadams:20151020210425j:plain

え〜〜〜〜〜ん(嬉涙)

おいし〜〜〜〜〜〜。

 

レバーとハムの臭みというか、肉肉しい独特な香りが強いので、

好みかもしれませんが、わたしはたまらなく好きです。

ネットリとした舌触りと、

ハムには黒胡椒がアクセントとなっててちょっぴり大人の風味、後を惹きます。

 

大根と人参のなますも、日本のようなすっぱさはなくて、あっさりとした味付けで、しゃっきりとした歯ごたえやさしい。

 

そしてバゲットの美味しさにびっくり。

クラストがさっくりしていて、固すぎず食べやすくなっています。

中に水分多めの具材がはいっているのでパンの香ばしさとのハーモニーがたまりません。

 

大きな口でほおばるとあっというまに食べ終わっちゃうのは惜しいくらい美味しいけど、それが一番美味しい食べ方かも。

あっというまに完食しちゃいました。

 

 

次回はもう1個買った「牛焼肉」をご紹介します。

 

今回のフランスパンは

買った場所 高田馬場 バインミーサンドイッチ

買ったもの バインミー ベトナムハム&レバーペースト

価格 330円

 

banhmi3.exblog.jp