Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【112本目】富ヶ谷 ルヴァン 大行列!イベント限定カンパーニュのバター&はちみつ 〜in 青山パン祭り〜

開場して20分ほど、

会場内は大混雑しているように見えますが、よく見ると、行列がすでにできています。

 

この時点では主催側のスタッフが行列の統制を全然していないので、

各パン屋さんがパンを売りながら行列も管理しなくちゃいけなかったみたいでちょっとカオスな状態でした。

 

それでもいるんですよね〜紛れ込んじゃう人。

なので人気店の辺りは、

 

行列の人「並んでますよ」

紛れ込んでいる人「え?並んでたんだ!」

パン屋さん「列に並んでくださ〜い」

こんな感じ。

 

忙しそうにパンも売りながら「ならんでくださ〜い」っていうパン屋さんは本当に大変そうでした。

 

というわけでそんな行列がすごかったのは富ヶ谷のルヴァンさん。

 

その時点で6人くらい並んでいたので、とりあえず並んでみようと、

一番日本人のいけないパターン「行列があるから並んじゃった人」をやっちゃいました。

 

f:id:karenadams:20151024233206j:image

でも並び始めたら、列が全然進まないの。

たぶん、みんなパンのところに来て悩んじゃって決まらないから・・・みんな真剣です。

 

そしてやっとパンのところにたどり着いたけど、ゆとりがなくて写真はとれず。

私は、こういうときにゆっくりのんびり選べないたちなので、

とりあえずここはカンパーニュに決定。

f:id:karenadams:20151025103747j:plain

やっとの思いで買ったのは2色カンパーニュ・・・のはずなんだけど、

帰って食べようとしたらはちみつ&バターの方だったというオチ。

f:id:karenadams:20151024233213j:image

この看板を指差してこれくださいっていって、買ったんだけど、ココアペーストのではなかった。
 
というわけではちみつとバターのカンパーニュ
f:id:karenadams:20151024233156j:image
カンパーニュはコシのある歯応えで、
ふっくらというよりもシコシコとした食感を楽しめる。
 
たっぷりと入ったバター&はちみつもしつこい甘さじゃないし、
甘みとほんのり塩気があってカンパーニュの素朴な味わいと相性抜群でした。
 
混雑に圧倒されてしまったので、お店の方にもぜひ行って今度はゆっくりパンを見てみたいです。
 
今回のフランスパンは
買った場所 青山パン祭り 富ヶ谷ルヴァン
買ったもの カンパーニュバター&はちみつ
価格 350円