Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【114本目】品川高輪 ブーランジェリーセイジアサクラ バゲットオブザイヤー金賞のバゲット

f:id:karenadams:20151027194743j:image

品川駅高輪口から品川プリンスホテルの横の坂を高輪方面に徒歩15分ほど。
 
思いの外坂が急でしたが、レトロな消防署のを通り過ぎてすぐ見つかりました。
 
バゲットで有名なブーランジェリーセイジアサクラさん。
 
紹介が遅くなってしまってすみません。と言わなくちゃいけないんです。
 

なぜならこちらのバゲットは、

パンオブザイヤーのバゲット部門で金賞を取ったバゲットなのです。

 

pansta.jp

f:id:karenadams:20151027194719j:image
赤い縁のかわいらしいドアを入ると店内も赤がベースの内装でかわいらしい。
 
店内はあまり広くはないですが、両サイドにクロワッサンや食パンなどの定番のものをはじめ、20種類以上のパンが並んでいました。
 
私が来店時もひっきりなしにお客さんが入ってきてて、普段は行列が絶えないという、とにかく人気なお店です。
f:id:karenadams:20151027194729j:image
すぐ奥が工房になっていて、たくさんのスタッフさんがいて、パンが焼き上がるとすぐに並べていました。

f:id:karenadams:20151027194724j:image
こちらにはプチバゲットを使ったハムとチーズのサンドイッチをはじめ、ボリューム満点の大きなフォカッチャサンドなども。
近くに大学があるから、学生さんのランチタイムにも人気でしょうね。
 
そしてこちらが金賞を受賞したバゲット

f:id:karenadams:20151027194734j:plain

ほんのり温かな焼きたてを買うことができました。

トレーに乗せるためトングで掴んだときすでに感じていたのですが、
今まで食べてきたバゲットの中で一番表面のクラストが固め。
 
ここまでのは初めてかもしれません。

f:id:karenadams:20151027194713j:plain

褐色の香ばしい色が食欲をそそる〜。
少し細身のタイプです。
 
 
カットしてみました。

f:id:karenadams:20151027194706j:plain

中のクラムは薄茶色。

大小の気泡がたくさん入り、エアー感があって軽い。

 

そして何より!このクラストの香ばしさにびっくり。

カリカリじゃなくてガリガリと噛み砕くような衝撃的な食感。

クラストにこだわる派にはたまらない香ばしさなのです。

そして噛み続けていくと小麦の甘みもじゅわ〜ときます。

 

さすがバゲット金賞です。

この食感の衝撃をぜひ味わってもらいたいです。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 品川高輪 ブーランジェリー セイジアサクラ

買ったもの バゲット

価格324円

www.facebook.com