Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【116本目】麻布十番 ポワンタージュ 裏路地にある人気ベーカリーのバゲットカンパーニュ

f:id:karenadams:20151029174634j:image
麻布十番駅から徒歩3分ほどの裏路地にあるポワンタージュさんに行ってきました。
こちらはパン屋さんだけではなくてデリ、カフェ、バーという4つの顔を持つお店です。
 
昔から人気のあるお店で、まだパン屋めぐりをしていないころにも何回か来たことがあるお店です。
 
f:id:karenadams:20151029174521j:image
ショーケースの向かい側にテーブル席が並んでいるのでここでイートインのカフェ利用もできます。
 
奥のバーが暗いので、なんとなく寂しい感じがしてしまったのですが、
手前のベーカリー部門は明るくて、来客も頻繁。
 
地域の人やここを目当てにわざわざ来る人でとにかく人気のお店なんですね。
f:id:karenadams:20151029174514j:image
 麻布十番という高級なイメージの街にありながら、200円前後のお手頃な値段のパンが多くて驚きです。
 
気取った感じが全然なくてむしろ毎日でも来たくなるようなおなじみ感のあるパンが揃っていました。
f:id:karenadams:20151029174611j:image
小麦違いのバゲットが2種類ありましたが、
今回は湘南小麦を使ったバゲットカンパーニュにしてみました。
こちらも、なんと220円とお手頃価格です。
 
f:id:karenadams:20151029174505j:image

 クープの開きが大きくて、エッジの盛り上がり感からも香ばしさが伝わります。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151029174450j:image
気泡のバランスが美しい。
クラムは酵母と小麦の香りがふわっとして、
噛み締めると塩の存在をほんのり感じられるからそのままでも美味しいです。
 
そしてクラストがパリッとしててエッジの部分の焼き加減がクッキー的なカリサク感があって好きでした。
 
今度はデリもかって合わせて食べてみたいな。
 
裏路地にひっそりとあるけど、変わらず大人気のお店でした。
 
今回のフランスパンは
買った場所 麻布十番 ポワンタージュ
買ったもの バゲットカンパーニュ
価格 220円