Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【117本目】八丁堀 カワイイ ブレッド&コーヒー  もっちりつやつやCBCバゲット

f:id:karenadams:20151029174855j:image

八丁堀にある「カワイイ ブレッド&コーヒー」さんに行ってきました。

地下鉄の駅を降りて徒歩7〜8分ほど。

 

亀島川沿いにあるビルの1階。出版などを行っている「カワイイファクトリー」がプロデュースしているパンとコーヒーのお店です。

 

f:id:karenadams:20151029175258j:plain

お店に入ると、おしゃれに陳列されたパンたちが並んでいました。数は多くないですが、

バリエーションもあって、ハード系のパン、ベーグル、サンドイッチなども並んでいます。

f:id:karenadams:20151029174836j:image

お店の奥にはガラス張りの工房があって、ちょっとした工場見学みたいな雰囲気。

この向かい側に細長いカウンターがあって、イートインスペースになっていました。

f:id:karenadams:20151029175039j:image

お店の名前のとおり店内全体が「カワイイ」です。といっても大人向けのシンプルなかわいさ。

数年前に公開された映画「かもめ食堂」が好きなのですがそんな感じの北欧的な感じの素敵なインテリアです。

 

このパン屋さんにはCBCバゲットと長期熟成バゲットという2種類のバゲットがありました。

事前に電話したところ、どちらもまだ取り置きできるということで2本予約させてもらいました。

 

お店についたらすでに売り切れていたので、予約しておいてよかったです。

 

こちらはCBCバゲット CBCというのはお店の名前「カワイイ(C)ブレッド(B)コーヒー(C)」のこと。名代ですね。

f:id:karenadams:20151029174953j:image

色は薄めで表面がすこしツヤツヤ感があって、ぷっくりとした見た目です。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151029174823j:image

このバゲットは高加水製法で作られていて大きな気泡と、もっちりとしたクラムが特徴と伺っていました。

私は製法についてはよくわからないのですが、多めにお水を加えてパンにモチモチ感をもたせる製法のようです。

 

カットした断面をみると、そのとおり!親指がすっぽり入りそうなほどの大きな気泡が入っていました。だから水分多めのもっちり感あるクラムなのに重くないのです。

クラムもみずみずしくておいしい。

 

サンドイッチにしてもおすすめとのことで、

早速試したみたところ、中の食パンのような柔らかさとちょっぴりハードなクラストが絶妙なバランスでした。

 

シンプルでもとても手が込んだ丁寧なバゲットに満足。

お店のこだわりをいただくことができました。

 

今回のフランスパンは

買った場所 八丁堀 カワイイ ブレッド&コーヒー

買ったもの CBCバゲット

価格 280円

 

www.cawaiibreadandcoffee.com