
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【118本目】八丁堀 カワイイ ブレッド&コーヒー 力強さを感じる長期熟成バゲット

f:id:karenadams:20151029175253j:image

八丁掘 カワイイブレッド&コーヒーさんの続きです。

 

このお店のモチーフになっているのがこのカメ。なんでだろうと思ったら亀島川という川に面したお店だからみたい。

 

ホームページもユニークでほんわかした気分になります。

www.cawaiibreadandcoffee.com

 

f:id:karenadams:20151029175258j:image

パンの種類はこのようなラインナップです。この日は平日のお昼すぎにいったけどすでに売り切れのものもありました。

f:id:karenadams:20151029175246j:image
店内の工房作られていて、プライスカードには原材料まで書かれているので安心していただくことができますね。
f:id:karenadams:20151029175244j:image
コーヒースタンドなのでもちろんコーヒーも飲めます。
この日はすこし休憩がてらカプチーノをいただきました。
コーヒーもこだわりの京都の工房から仕入れているというものだそう。
 

ゆっくり丁寧に淹れていただき、席まで運んでもらうまでのあいだが、

なんとも心地よい。普段急いでいると飲めればいいくらいに思ってしまうけど、

こういう待つ時間も大切ですね。

 

心を込めて作られたものを丁寧に仕上げる。人とのつながりを大切にしているお店という感じでした。
 
さて、こちらは長期熟成バゲット
f:id:karenadams:20151029175238j:image
発酵に一晩かけて小麦の味を引き出したバゲットだそうです。
CBCバゲットより焼き色が濃いめ。表面はバキッとしたハードさがあります。
 
カットしてみました。
f:id:karenadams:20151029175236j:image
CBCバゲットがもっちりとした食感だったのですが、
こちらはねちっとした引きの強さがあるような。
たしかに小麦の味が濃いのもわかります。
CBCバゲットは女性的でこっちは男性的な感じ。

 

クラストの厚みとクラムの強さのバランスが良くって、
同じお店のバケットでもここまで違うか〜という比べることができて面白かったです。
薄めにスライスしてパテと合わせるのがオススメだそうです。
 
東京のど真ん中でこんな雰囲気のよいパン&コーヒー屋さんがあるってだけで嬉しくなっちゃうようなすてきなお店でした。
 
今回のフランスパンは
買った場所 八丁堀 カワイイ ブレッド&コーヒー
買ったもの 長期熟成バゲット
価格 300円