Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【121本目】学芸大学 パナデリーヤティグレ 住宅街の人気パン屋さんのバゲット

f:id:karenadams:20151103092839j:image

学芸大学駅から徒歩15分ほど、住所は世田谷区下馬になる「パナデリーヤティグレ」さんに行ってきました。

 

住宅街にあるパン屋さんなので、地図なしでは絶対にたどりつけない場所にひっそりとある人気のパン屋さんです。

 

「ティグレ」と覚えていったけど、お店に着くとtigerとある。ティグレとはスペイン語「とら」という意味だったんですね。

f:id:karenadams:20151103092813j:image

お店の中は、どこかヨーロッパな雰囲気の素朴なインテリア。

天井が高く、パンが並んだショーケースの向こうにパン工房がありました。

黄色の虎のイラストが異色な感じで逆にかわいいです。

f:id:karenadams:20151103092809j:image

低めのショーケースの中に陳列されたパンは200円前後のお手軽価格でした。

バラエティーに富んでいてみているだけで迷います。

と言いつつ、私が買うのはバゲットなんだけどね。

 

 

f:id:karenadams:20151103092842j:image

バゲット系は3種類

通常のバゲット、バタール、バゲット48でした。

バゲット48はなんと2日間発酵させたものだそう。

とっても気になりましたがここはまずは通常のバゲットを。

 

"長時間発酵の製法で小麦粉本来のうまみを引き出した”バゲットだそうです。

f:id:karenadams:20151103092824j:image

クープが7本の基本のバゲット。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151103092920j:image

真っ白なクラムには大小の気泡が入っていて水分は少なめな弾力感。

 

お店の方に美味しい食べたかを聞いてみたら、

シンプルなのでジャムなどつけて食べるのがいいとのことです。

 

なので「あっさりしているのかな?」と思ったけど

小麦の甘みもしっかり感じられるし、塩加減もほんのりあとから口に広がって、

なんともいい意味で複雑な味わいのおいしさでした。

 

今回はバゲットしか買わなかったので、

次回はバゲット48も食べてみたいです。

 

今回のフランスパンは

買った場所 学芸大学 パナデリーヤティグレ

買ったもの バゲット

価格290円

 

パナデリーヤティグレ食べログ

tabelog.com

住所:東京都世田谷区下馬6-20-4 Tel:03-3414-5269
営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜日・第1・3水曜日