
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【125本目】恵比寿 メゾンイチ 北海道産の小麦粉を使ったバゲット

f:id:karenadams:20151106163657j:plain

代官山で有名なメゾンイチさんの恵比寿店に行ってきました。

場所は恵比寿駅から徒歩2〜3分。恵比寿ガーデンプレイスに向かう下の通りにあります。

 

こちらは、北海道小麦100%にこだわったパン屋さんです。

先日参加した世田谷パン祭りの国産小麦のワークショップでメゾンイチさんの食パンが取り上げられていました。

 

f:id:karenadams:20151106163710j:plain

代官山の方にはまだ行ったことがありませんでしたが、そちらは、カフェも併設されている人気のお店。

こちらはテイクアウトのみのベーカリーでした。

お店の奥にはデリ(惣菜)がありましたが、すでに残り少なめ。

パンは20種類ほどならび、甘い系よりも、素材を活かしたハード系のパンが多かったです。

 

f:id:karenadams:20151106163725j:plain

ごまや、とうもろこしを使った体にも良さそうなパンが多くて、

素材にもこだわっているそうなので安心して食べられますよね。

 

バゲットももちろん北海道産小麦使用。

f:id:karenadams:20151106163739j:plain

ぷっくりとしたフォルムですが、見た目よりもとっても軽い。

f:id:karenadams:20151107151217j:plain

迷走ぽい長めのクープが1本筋入っています。少し薄い焼き色ですが、クープのエッジの盛り上がり感と焼き色がおいしそう。

f:id:karenadams:20151107151247j:plain

気泡がたくさんはいって、まるで繭のような繊細なクラム。

軽さの秘密はここにありました。

小麦の香りが甘みがあって優しい味わいです。

カリカリというよりも、もっちりさがあるので、食べやすくサンドイッチにしても美味しそうです。

北海道産の小麦ってやっぱり日本人の味覚にあいますね。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 恵比寿 メゾンイチ

買ったもの 北海道産小麦のバゲット

価格 249円(税抜)

 

www.facebook.com