読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【147本目】参宮橋 タルイベーカリー 季節のアップルカンパーニュ 〜カンパーニュウィーク〜

 

f:id:karenadams:20151121105806j:plain

私の趣向というか、このブログの傾向としては、可愛くておしゃれなパン屋さんを紹介しているとお気づきだと思いますが、

このタルイベーカリーさんはまさに「可愛くておしゃれ」なパン屋さんでした。

 

この看板も黒にイラストが入っていておしゃれだし、看板の裏の自転車もディスプレイ的なのか?実際駐輪してるのか区別がつかないのもいい。

 

ちょうど私が来店中に小さな男の子連れの親子が入ってきて、小さなパンを1個だけ買ってもらう場面に遭遇した。

お店のスタッフとも顔なじみらしく、微笑ましい会話をしている。

そしたら、オーナーのタルイさん(おそらく)まで工房から顔を出してその男の子に話しかけてた。

 

おしゃれでも全然気取ってなくて、地域に密着しているパン屋さんなんだなと感じた。

f:id:karenadams:20151121105619j:plain

今回はカンパーニュウィークなので次回のためにバゲットを下見。

買ってしまおうかとおもったけど、ここは我慢。

次にくる楽しみがあった方が絶対にいい。

通常のバゲット以外に、チョコレートが入ったものや、

f:id:karenadams:20151121105745j:plain

 冷蔵庫の中にはバゲットを使ったサンドイッチもあった。あんバターサンドなんて魅力的。

 ついでにこの冷蔵庫にもお店の名前が入っているのがわたし的にツボ。

 

 

もうひとつ何か欲しいなと思い、お店の人気商品ルヴァンにしようと思ったけど、

 

こちらを見つけてしまった。

「アップルカンパーニュ」

季節商品だそう。・・・というわけで迷ったけどこちらにした。

f:id:karenadams:20151121105702j:plain

 なんだかゴロというか、音の響きももいい!

 

f:id:karenadams:20151121105838j:plain

ビジュアル的にも女子的にたまらない可愛さ。

 

柔らかく煮込まれた甘酸っぱいりんごがゴロゴロと入っててジューシー。

りんごの水分がカンパーニュのクラムに影響することなく、弾力感はキープ。

 

だから口の中でりんごのとろける感と、カンパーニュのしこしこ感が一体になっていく感じがいい。

 

私はアップルパイ的な甘すぎるフィリングが、あまり好きじゃないけど、

これはコンポートだからりんごの自然な甘さが生かされて酸味もあるし、サクサクした食感も感じられて好きだった。

 

今回のフランスパンは

買った場所 参宮橋タルイベーカリー

買ったもの アップルカンパーニュ 

価格 250円

 

タルイベーカリー (TARUI BAKERY)
03-6276-7610
東京都渋谷区代々木4-5-13 レインボービル3 1F
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜

 

ブログランキングに参加しました応援ポチお願いします⇩⇩

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村