Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【149本目】代々木ヴィレッジ プルクル 焼きたてバタール 

プルクルさん2つめ。

前回はこちら

 

baguette365.hateblo.jp

 

 

 

天然酵母のこだわりのお店ってハード系のパンが多いんですね。

こちらには他のお店ではみかけない、

サワードブレッドがありました。

f:id:karenadams:20151124220905j:image

ここのはすこしオーバルな形ですが、ブールみたいな丸まるとしているのが

アメリカサンフランシスコ名物で、生地に酸味があって、これをくりぬいてクラムチャウダーを入れて食べるというのが有名。

この寒い季節にシチューと合わせても良さそうです。

 

さて、ただいまこのブログは、「カンパーニュウィーク」中。

 

バゲットにしたいけど、せっかくのウィークが・・・。と思いつつ

でもカンパーニュは今日はでてないと言われたので、もうひとつは、バゲットにしようかな・・・。

 

しかもバゲット類は3種類もあって、さらに悩みます。

f:id:karenadams:20151124220812j:image

あ、これを見ると、バゲットとバタールの違いがよくわかりますね〜。

バゲットは杖バタールは中間という意味。(中間とはバゲットよりすこし大きいパリジャンとバゲットの中間ということ)

 

あと、もう一種類はレトロバゲット。

f:id:karenadams:20151124220839j:image


 うん、どれも魅力的だな。

 

ためしに、バゲット類は今日はすべて焼き終わりか尋ねてみたところ、あと10分でバタールが焼きあがるとのこと。

 

あ・・・それを聞いてしまったらもうバタールに決定。

 f:id:karenadams:20151124211109j:image

バタールなのですこしぼてっとした太い胴まわりが特徴。

こんがりと焼けたクープのエッジと開いた色のコントラストがいい。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20151124211123j:image

 もっちりもちもち。

久しぶりのバタールなのでクラムをじっくり味わいます。

噛めば噛むほど甘くなっていき、

しこしこ感とクラストの香ばしさが鼻を抜けていく。

焼きたての醍醐味ですね。

 

 

お店を出るとこの看板が目につきました。

f:id:karenadams:20151124221042j:image

フェイスブックでいいね!&チェックインすると何やらプレゼントがもらえるそうです。

これはもらわねば!とすぐに「いいね&チェックイン」

f:id:karenadams:20151121145814j:plain 

フレンチトーストミックス粉をもらえました。

バタール買ったからちょうど良かった!

試してみます。

 

今回のフランスパンは

買った場所 代々木ヴィレッジ プルクル

買ったもの バタール

価格 260円(税込)

 

www.yoyogi-village.jp

 

 

ブログランキングに参加しました応援ポチお願いします⇩⇩

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村