
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【154本目】台南 是吉珈琲 こだわりオーナー厳選の天然酵母のカンパーニュと絶品マンゴージャム

f:id:karenadams:20151203111523j:plain

台南で紹介してもらった「是吉珈琲 cafe ichi」さんに行ってきました。

 

台南駅から徒歩10分ほどの場所にある台南公園の近くにあるのですが、

このカフェと〜〜〜っても素敵。

オーナーの李さんという女性が、お店で出すコーヒーやパンの素材やお店の空間作りに大変こだわっていて熱い想いを持って経営されていらっしゃいます。

 

李さんは以前日本に居たことがあるそうで、日本語がペラペラ。今も日本にも頻繁に旅行に来ているそうです。

 

カフェについてはKAREN's Booking Styleの方でまたご紹介しますので一部のみ。

f:id:karenadams:20151203111507j:plain

ちょうどクリスマスのデコレーションを飾ったばかりだそうです。

デザイン関係のお仕事に就かれていた李さんのセンス抜群なオブジェ。

f:id:karenadams:20151203111543j:plain

 カフェはテーブル席もありましたが、なん2階には畳席があります。

窓からは緑も見えてとっても癒される間でした。

 

f:id:karenadams:20151203114655j:plain

さて、パンです。

このカフェで扱われているパンは

オーナーの李さんのお姉さんが台南の隣の高雄で製造されているものを仕入れているのだそう。天然酵母で作っているというこだわりのパン。

 

お店ではカンーパーニュと食パンも販売されてていました。

f:id:karenadams:20151203111537j:plain

今回特別にお店で出されている、

この食パンをお店オリジナルとマンゴージャムとりんごのコンポートでいただくことができました。

f:id:karenadams:20151203111534j:plain

パンはほんのりトーストしてもらって外はぱりっと中はしっとり。

小麦の優しい甘さがあって酵母の上品な香りがふわっと芳しい。

 

コンポートは青森産の高級リンゴを使っているというこだわりの逸品。

柔かさの中にもサクッとした食感が残ってていい食感。

りんごのほのかな酸味とシロップの甘さのバランスが整っていてとっても美味しい。

青森のリンゴも台南でこんな風に変身させてもらって幸せですね。

 

 

そして大変なことが起きました。

このマンゴージャムが、と〜〜〜〜んでもなく美味しい!!

この中で泳いでいいですか?状態。

夏に来た時、生のマンゴーを山ほど食べたけど、そのままのマンゴーよりも美味しくなっちゃってる。不思議。

 

李さん曰く「美味しいマンゴーが採れるからこそ作れる味」だそうですが、

いやいや、きっとこの優しい甘酸っぱさが出せるのはオーナーの想いがあるこのカフェだからですよ〜。

f:id:karenadams:20151203111532j:plain

 というわけで、もうシーズンラストだということでビンにわずかに残っていた最後のマンゴージャムをお土産でいただくことができました。

 

そして台南を去る日に合わせてカフェに伺ってカンパーニュを買って帰ることにしました。

f:id:karenadams:20151203111412j:plain

無事に日本に到着したカンパーニュと、マンゴージャム。

カンパーニュは軽くトーストしていただきました。

焼かれた外側の香ばしさがこれだけでうまい。中のクラムのふわっと感のコントラストがまたいい。

酸味はなくてまろやかな酵母と小麦の甘さの優しい味でした。

 

これだけでも私は全然そのまま食べられちゃうけど、

ここはマンゴージャムを合わせるとまた最高に美味しかった。

おすそ分け?とんでも無い!

こればっかりは独り占めしたくなる美味しさでした😁

 

ごちそうさまでした。

 

今回のフランスパンは

買った場所 台南 是吉珈琲 cafe ichi

買ったもの カンパーニュ

 

是吉珈琲

https://www.facebook.com/twcafeichi

台南市台灣台南市北區公園路295巷50之2號1樓

www.bing.com