Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【158本目】三ノ輪 カフェむぎわらい 元気になれるベーカリーのもちもちバゲット

f:id:karenadams:20151207101622j:image

三ノ輪駅から徒歩3分ほどの場所にある「むぎわらい」さんに行ってきました。
駅から迷わず歩いて行くと、木の壁に、緑とお花に包まれた可愛いお店が現れました。
まるでヨーロッパのパン屋さんみたい。
f:id:karenadams:20151207101955j:image
店内はベーカリー&カフェになっていて、土曜日のランチタイムはたくさんの来客で賑やかでした。
 
f:id:karenadams:20151207101644j:image
ベーカリーコーナーには美味しそうなパンがずら〜と並んでいました。1個ずつ包まれているのがいい感じ。
 
こちらは「おいしくってきれいになれて元氣になれる」という素敵なコンセプトのパン屋さん。
国産小麦や天然酵母を使ったこだわりの材料で、
素材もなるべくオーガニックのものや、活性アルカリイオン水を使っているそうです。
むぎわらいが大切にしていること
    ・時間や手間を惜しまない
    ・安心・安全の厳選素材を使う
    ・素材の持つ本来の甘みや香りを大切にする
    ・化学調味料や保存料は使用しない
 
お店の雰囲気もほっこり優しい感じがしますが、パンへの想いも優しさに溢れていました。
 
f:id:karenadams:20151207101815j:image
かわいいハート型のパンもありました。これはカットしてサンドイッチにしたら絶対にかわいい。
 
さてバゲット。
店頭のバゲットのカゴが空っぽで一瞬焦りましたが、焼きたてを出してくれました。
通常は全粒粉のバゲットを出しているそうですが、この日はもっちりとした食感のもちもちバゲットでした。
こんがり焼きあがっておいしそう。
f:id:karenadams:20151207102019j:image

カットしてみました。
f:id:karenadams:20151207101603j:image
吸い付くような水分が含まれたしっとり感がたまらないクラムにびっくり。
とってもジューシーです。
そして天然酵母のまろやかな酸味だからでしょうか?
チーズのような香ばしい香りに驚き。
思わずクラムに鼻をくっつけてめいいっぱい香りを堪能してしまいました。
噛み締めると塩気も感じられるのでそのままで食べるのがオススメです。
 
実はこの後、たまたま知り合った方のお宅にお招き頂き、食事をごちそうになったのですが、「むぎわらいさんのバゲットを持ってきました」というと大変喜んでくださいました。
 
人気のパン屋さんは人の輪を広げてくれますね。
 
また行きたいです。
 
今回のフランスパンは
買った場所 三ノ輪 むぎわらい
買ったもの もちもちバゲット
価格 300円