
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【159本目】広尾 ブレッド&タパスSAWAMURA こんがり香ばしいバゲット

f:id:karenadams:20151208224435j:image
寒さ厳しい12月の東京の朝。
広尾の「SAWAMURA」さんに行ってきました。
日比谷線広尾駅から徒歩3分ほど、大きなガラスの壁面のおしゃれな建物からパンのいい香りが漂っていました。
 
 本店は長野県軽井沢にあるパン屋さんだそうす。
f:id:karenadams:20151208224458j:image
 こちらは1階がパンとドリンクをいただけるイートインスペース。2階はモーニングやランチプレートが楽しめるカフェスペースとなっていました。
 
平日の朝10時前でも1階はすでに満席状態です。
f:id:karenadams:20151208233531j:image
 
 

f:id:karenadams:20151208233508j:image

広尾のど真ん中にあるのに、パンもサラダもお手頃なお値段。美味しそうなサンドイッチや、クリスマス用のシュトーレン も充実してました。

f:id:karenadams:20151208224811j:image
ハード系からヴィエノワズリーまで種類が豊富。くるみや、黒ごま、生姜を使ったものもあってパンと素材のコラボレーション魅力的です。
全体的にこ濃いめのこんがり焼き目のついたパンが多くとっても美味しそうでした。
 
 
バゲットは通常のものとBIO(オーガニック)系の2種類とバタールがありました。
f:id:karenadams:20151208224753j:image
細長く、クープが基本の7本。こんがりと盛り上がりエッジの焼き目が香ばしさを物語っています。
f:id:karenadams:20151208233532j:image
 
カットしてみました。
f:id:karenadams:20151208233537j:image
 袋から出したとたんに香ばしい香りが周りに広がり一緒にいた人が驚くほどでした。
 
クラムには大きめの気泡が 入っていて軽さはあるけど、
水分が多目でしっとりとしていてもっちしとした食感。
塩の加減がちょうどよくて、薄めにカットしたところパクパクと食べられちゃうスナックのようなあとをひくバゲットでした。
 
この日はたまたま食事会の最後の方に出すことになったのですが、
かなり満腹状態の参加者の前に出したのに、バゲットはあっという間になくなってしまいました。
 
今回のフランスパンは
買った場所 広尾 沢村
買ったもの バゲット
価格 350円