読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【161本目】清澄白河 SASA シンプルなベーカリーのもっちりバゲット

f:id:karenadams:20151211164956j:image
 清澄白河にあるベーカリーSASAさんに行ってきました。
 
駅を降りて徒歩5分ほど。清澄白河庭園の脇をあるいていくと、レトロな2階建ての建物が続く一角にありました。
 
着いてみたものの、お店の名前がどこにも見当たらない・・・。
でもベーカリーとは書いてあるのでたぶんここ。
 
f:id:karenadams:20151211164908j:image
 お店の中はすぐにパンの陳列カウンターになっていました。
この日はもう残りが少なくなっていましたが、ヴィエノワズリーからハード系のパンが揃っています。
 
f:id:karenadams:20151211164856j:image
チョコ系のパンがおいしそう。

この日は直前に電話してバゲットを予約することができました。

お店に行ったらもう売り切れていたのでギリギリ!良かったです。

 

「ブログを書いているのでもしよかったらバゲットの特徴を教えてください」とお伺いしたら

「食べた時に感じたものをそのまま書いてください」という返答をいただきました。

 

こちらがバゲット。

f:id:karenadams:20151211190658j:plain

クラストは薄い黄色がかった白茶色。先が細くなっていてボディがふっくらした形です。

持った時の感触が固そうでしたが、カットしたら柔らかくてそのギャップにびっくり。

f:id:karenadams:20151211192016j:plain

クープのエッジの部分の香ばしさはありますが、カリカリバゲットというよりももっちりバゲット。

 

クラムがツヤツヤで吸い付くような水分を含み、柔らかなお餅のような歯ごたえがいい。

小麦の甘みの中にほんのりスパイシーな味わいも感じられました。

焼きが薄めでチャバタっぽいので、いろいろな具をはさんでサンドイッチにしてもおいしそうなバゲットでした。

 

清澄白河はコーヒー好きにはおなじみの、ブルーボトルコーヒーがある場所。

ここでコーヒーを買ってここでパンを買って近くの公園で食べる!コースなんていかがでしょう?

 

今回のフランスパンは

買った場所 清澄白河 SASA

買ったもの バゲット

価格 221円

 

SASA

東京都江東区清澄3-3-28

月火休み