
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【171本目】伊豆高原 ルフィアージュ 木に囲まれた素敵ベーカリーの焼きたてバゲット

f:id:karenadams:20151221185444j:plain

伊豆高原の人気のベーカリーカフェ「ルフィヤージュ」さんに行ってきました。

 

訪れたのは土曜日の朝8時40分。

お店が近づくとパンを焼く良い香りが漂ってきました。

焼きたてパンが食べられる〜とお店の前に着くと、開店は9時からでした。

 

 

f:id:karenadams:20151221184646j:plain

観光地のため、土日はかなり混み合うそうです。

朝一番に来た甲斐があって、お店も一番乗り!と思いきや、散歩から戻るとすでに一組並んでいました。

お店の方が門を開けに来てくれて、いよいよ開店。

 

 

 

f:id:karenadams:20151221184617j:plain

お店の入り口は道路に面した方ではないので林の奥の方へ向かいます。

すると、こんな素敵な癒しのお庭がありました。

そしてここで焼きたてパンのイートインもできるそうなんです。

森の中のパン屋さん素敵すぎ!

 

お店はこちら。

f:id:karenadams:20151221184703j:plain

山小屋風のウッディーな店内は、高原のパン屋さんにふさわしい素敵な内装。

朝一番でも30種類以上のパンが並び、来店中もどんどん新しいパンが焼きあがってきました。

お店の方に伺うと、だいたい全部で80種類ほどのパンがあるそうです。

 

 

そして何はともあれバゲットですよ。

f:id:karenadams:20151221184630j:plain

 天然酵母で仕込んだライ麦入りのフランスパンとあります。

 

f:id:karenadams:20151221184555j:plain

自然の光の中での撮影なのでいつもよりもきれいに撮れました。

クープが5本で先細りのとんがり系。色は薄めですが、クープのエッジの香ばしさに惹かれます。

 

 

お店の方に頼むとカットしてくれたので、木立の中で早速いただきました。

f:id:karenadams:20151221190603j:plain

 焼きたてバゲットを木立の中で食べることができるなんて・・・贅沢!

 

「こんなシチュエーションで食べればどんなバゲットでもおいしいわ〜」とテンション高めでひとくち!

 

クラストがバリバリバリ!といい音を立てました。

とってもクリスピーでこの音を録音したいほどの香ばしさ。

 

中のクラムは水分多めの吸い付くようなしっとり感もあり、小麦の優しい甘さもふわっと感じます。

 

酸味はほぼなく、シンプルでジャムやバター何にでも合いそう。

ライ麦入りとありましたが、あまり感じなかったのでもう少し個性が強くなればいいかも!

でも焼きたて&このシチュエーションでなくても、十分美味しいバゲット。

クラストのバリバリの香ばしさと中のクラムのしっとり感の差が大きいのが私好みでした。

 

 

高原の朝の清々しい空気の中でパンを食べる幸せな時間でした。

駅からはだいぶ離れていて場所的には不便な場所にありますが、朝から近所の方も次々に来店して、観光客もちらほら入ってきてやはり、人気のお店でした。

 

他にもいろいろ食べましたので次の記事でご紹介します。

 

今回のフランスパンは

買った場所 伊豆高原 ルフィアージュ

買ったもの バゲット

価格 360円

 

www.le-feuillage.com