Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【174本目】熊野前 麻麦ベーカリー 下町商店街のカフェベーカリーの手作りカンパーニュ

 

 

以前からFacebookでおともだちのタイムラインに流れてきて気になっていた「麻麦ベーカリー」。

 

ベーカリーと名はついているけど、頻繁にワイン会を開催してたり、デリ弁当や、カフェもやっていたりするので、

いったいどんなお店なんだろうと思っていました。

 

今回その謎の「麻麦ベーカリー」の忘年会に誘ってもらったのでお邪魔してきました。

f:id:karenadams:20151222180053j:image

日暮里から舎人ライナーで5分ほど。荒川区熊野前駅でおりました。

細い商店街を歩いて行くとポツンと現れる小さな民家風のカフェ。

こちらが麻麦ベーカリーでした。

 

 

店内にはいると、手作り感あふれる優しそうなパンがずらり並んでいました。

f:id:karenadams:20151222180044j:imagef:id:karenadams:20151222180041j:image

f:id:karenadams:20151222180037j:image

スコーンやマフィンなど菓子パン系のものもあり、クッペもあり、カンパーニュもありました。

天然酵母や、国産全粒粉、有機豆乳などを使っていてかなりなこだわりです。

 

店内で販売もされてましたが、

今回は忘年会で出すために焼きたてのカンパーニュが用意されました。

 

ど〜ん!と迫力満点で現れたカンパーニュ。

f:id:karenadams:20151222180031j:image

f:id:karenadams:20151222180028j:image

酸味は控えめで、お料理とよく合うシンプルなものですが、何もつけずにそのまま食べてもかなりな美味しさ。

ふっくらとした焼きたての小麦の甘い香りとふわふわなクラムの食感がなんとも格別でした。

 

今回の忘年会にママと一緒に参加していた小さな女の子が口いっぱいにこのカンパーニュを頬張ってパクパク食べている場面がとっても印象的でした。

 

子供って、カンパーニュみたいな味がないパンは食べないかなと思っていたけど、

このベーカリーの優しい味のパンを食べ慣れているのか安心しきって食べてましたよ。

 

f:id:karenadams:20151223120055j:plain

(*画像はお借りしました)

 

店主のクマちゃんの明るい人柄とからだに優しいパンで、

たくさんの人に愛されている素敵なカフェベーカリーでした。

 

美味しいランチもやっているそうなのでまた伺いたいと思います。

 

今回のフランスパンは

買った場所 熊野前 麻麦ベーカリー

食べたもの ライ麦カンパーニュ

価格 ハーフ 580円 

 

麻麦ベーカリー

https://www.facebook.com/asamugibakery/?fref=photo

 

hottami.web.fc2.com