
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【180本目】大阪谷町 イエナ かわいいもの好きにはたまらない超キュートなパン屋さんのバゲット

やってきました!

谷町のイエナさん。

 

地下鉄谷町駅から徒歩5分ほど。

谷町はパンの激戦区ということで、ここに向かう際もパン屋さんを発見するほどのエリアでした。

 

近くに来ると、そこだけ思いっきり「かわいいオーラ」を漂わせているお店を発見。

間違いなくイエナさんでした。

f:id:karenadams:20160103073519j:plain

黒壁にピンクのロゴマークのおしゃれさ。素敵。

f:id:karenadams:20160103073945j:plain

クリスマスの時期だったので大きなリースも飾られていました。

f:id:karenadams:20160103073833j:plain

そして、まるでパリの雑貨屋さんのようにディスプレイされたショーウインドウ。

あまりに可愛くて、小さな子供のように張り付いて中を見てしまいました。

 

この外観だけで5分ほど楽しんでしまった私。大阪にきてよかった。

 

でもこれだけだとあまりに可愛すぎて、一見パン屋さんとは分かりづらいかなと思ったけど、

ちゃんとお店の前にはパンの説明の看板も立っていてここがパン屋さんと教えてくれました。

f:id:karenadams:20160103073506j:plain

 

外観を楽しんだ後は、店内へ。

扉を開けて中を見渡した途端、ひっくり返りそうになるほどの可愛さに悶絶です。

f:id:karenadams:20160103073820j:plain

すこし濃いめの黄色の壁に大きな鏡がかけられ、天井からは大きなシャンデリア風ライト。と奥には間接照明的なスタンドライト。

中央に並ぶパンの褐色のコントラストが生きています。

 

f:id:karenadams:20160103073635j:plain

陳列台の上には円筒状の飾り棚もあって、うまく工夫されていて、

私はインテリアにそんなに詳しいわけじゃないけど、見せ方がうまくて

いるだけでわくわくしてしまいました。

f:id:karenadams:20160103073932j:plain

f:id:karenadams:20160103073750j:plain

f:id:karenadams:20160103073620j:plain

f:id:karenadams:20160103073802j:plain

f:id:karenadams:20160103073701j:plain

f:id:karenadams:20160103073717j:plain

f:id:karenadams:20160103073734j:plain

f:id:karenadams:20160103073856j:plain

f:id:karenadams:20160103073915j:plain

お店の方にバゲット以外のおすすめはありますか?と聞くと、間髪入れずおすすめしてくださったのが、これ

「クリームパン」

f:id:karenadams:20160103073537j:plain

なんと

「大阪イチ!おいしいクリームパン」と言われているそうです。

このちょっとお店にそぐわない業務用のヘラが置いてあるのはなぜ?と思ったら

これで掬わないと持ち上げられないほど柔らかく「プルンプルン」だったのです。

f:id:karenadams:20160103075713j:plain

中からまるでプリンのようなとろっとろのクリームが出てきました。

クリームにはバニラビーンズたっぷり。甘くておいしかったー。

 バケットはこちら。

f:id:karenadams:20160103075739j:plain

f:id:karenadams:20160103075728j:plain

きめのこまかいクラムに入った気泡が空気感をより増し、軽さを出していて食べやすい。

クラムの塩気感がまるでチーズのような深みを味あわせてくれる。

しっかりと焼かれたクラストの香ばしさが噛むごとにしっかり空気まざり、まろやかになるところがいい。

何もつけなくてもこれだけで十分満足出来る美味しいバゲットでした。

 

そして、最後に大変なものを発見。

オリジナルエコ袋。

f:id:karenadams:20160103073605j:plain

f:id:karenadams:20160103073552j:plain

 3種類あって、すこししっかりとした作りのものと軽くてコンパクトになるもの。

普段、パン以外のものを買わないのですがこれだけは放っておけなくて買ってしまいました。

早速パン入れエコバックとして愛用しています。

 

近くにあったらなんて嬉しいパン屋さんなんだろう?と心から思えるほどのおしゃれなパン屋さん。

数多くパン屋さんに行きましたが、ここは歴代1位といってもよい私好みのかわいいパン屋さんでございました。

また行きます!

 

今回のフランスパンは

買った場所 大阪谷町 イエナ

買ったもの バゲット&クリームパン&エコバック

価格 250円 180円 400円


イエナ (食べログ

 http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27004225/