
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【182本目】大阪心斎橋 サミープー どこまでもパリ!しあわせになるパン屋さんのバゲット

大阪パン屋さんめぐり、続いては心斎橋ま足を運んで、

有名人気店「サミープー」さんに行ってきました。

 

このサミープーさんもまだこのブログを始める前に訪れたことがあるお店。

まさか、バゲットを求めてまた来ることになるなんて思ってもみませんでした。

 

f:id:karenadams:20160106110258j:plain

地下鉄心斎橋駅から徒歩3分ほど。

遠い記憶でしたがお店が見えてくると、かわいい外観からすぐにサミープーさんだと思い出しました。

 

f:id:karenadams:20160106110307j:plain

ビル街のど真ん中にあるのに、ここだけパリ。

テラス席もあり優雅な雰囲気を醸し出しています。

f:id:karenadams:20160106110251j:plain

 そしてお店の中へ。

 

少し薄暗い店内は正面に会計カウンター。奥に工房。壁面にはパンの陳列台。そしてその奥にはイートインスペースもありました。

パン棚の上にはさりげなくエッフェル塔が。

 

f:id:karenadams:20160106110210j:plain

 

f:id:karenadams:20160106110226j:plain

f:id:karenadams:20160106110234j:plain

f:id:karenadams:20160106110242j:plain 

お値段は200円〜300円前後と、エリア的にはお手頃価格。

デイリーパン、小ぶりなハード系、ケーキを思わせる綺麗なヴィエノワズリー系が揃っています。

1個ずつが大切に芸術品のように陳列されているのがお店の優しい雰囲気とつながってきます。

 

私はここサミープーさんで「イートインをする」ことも楽しみにしていました。

だってこんな素敵なイートインスペースなんですもの。

⇩⇩

f:id:karenadams:20160106110155j:plain

まるでフランス映画に出たような気分になれそうな?イートインスペース。

 

若い女性がひとりでお茶してたり、おじいちゃん二人組が仕事の雑談してたり、

レベルが高すぎるのに、全然気取ってないのが大阪らしい。

そのへんもパリなんだよね〜。どこまでもパリ。素敵。

f:id:karenadams:20160106110202j:plain

イートインに選んだのは、赤いベリーのブリオッシュ&コーヒー。

イートインするとお店の方が軽く温めてくれました。

 

ベリーだけど温めていいの??と思ったけど、

中のクリームのほんのり温もり感が絶妙で、

ベリーの甘酸っぱさとあっててびっくりするほど美味しくいただけました。

 

 

さてお目当のバゲット

こちらも予約していきました。

パン屋さんで予約するときには焼き上がり時刻を聞いておくと便利です。

f:id:karenadams:20160106110218j:plain

 

f:id:karenadams:20160106110322j:plain

f:id:karenadams:20160106110314j:plain

袋から出すと、小麦の柔らかい香りが漂ってきてホッと癒されます。

クラムが美味しい!

空気感たっぷりでまるで綿菓子のようで、軽くてふわっとしていました。

ほどよい塩加減が、どこまでも優しくて食べ続けても飽きがこない感じ。

 

バターたっぷりでも、ジャムたっぷりでも、好きなように食べてもいいよ。って受け入れてくれるような寛容的なバゲットでした。

 

 

ここを訪れた時の面白いエピソード。

私がお店について、「さきほどバゲットを予約をした⚪︎⚪︎というものです」と伝えると、お店の方が、ちょっと戸惑った顔をされました。

バゲットは取り置きされていましたが、

お店の人曰く、私と同じ名前の方からも予約が入り、私が来る直前にパンを買っていったとのこと。

う〜ん、そんなどこにある名前でもないんだけど、なんだか不思議な出来事でした。

お店の方の気さくさもあって、そのあとも少しお話でき、ブログの話をすると工房にいるシェフまで伝えに行ってくれました。

 

パリに行かなくてもここに来ればパリ気分。いるだけで幸せな気分になる素敵なパン屋さんでした。

 

今回のフランスパンは

買った場所 大阪心斎橋 サミープー

買ったもの バゲット ブリオッシュ

価格 300円 240円

 

サミープー
大阪府大阪市中央区南船場4-9-11

tabelog.com