Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【183本目】大阪阿波座ルパンナ オフィス街にあるホッとするパン屋さんのバゲット

 大阪遠征パン屋さん巡り。

続いては、阿波座にある「ルパンナ」さんに行きました。

f:id:karenadams:20160107153736j:plain

地下鉄の本町駅から歩いて3分ほど。

オフィスビルが立ち並ぶ中に突如現れるメルヘンな外観のお店。

木の温かさを感じられる素敵なパン屋さんです。

 

f:id:karenadams:20160108072219j:plain

 外の看板にはパンの紹介が書かれていています。

 

f:id:karenadams:20160108072358j:plain

中に入るとカフェ風なインテリアで、奥に工房がありました。

 

どことなく庶民的な感じもして、

殺伐としたビル街にあるとほっとするような感じです。

 

f:id:karenadams:20160108072425j:plain

パンの種類も多くて、オフィス街だからか、ランチで食べられそうなお惣菜系のパンが多いようです。

f:id:karenadams:20160108073518j:plain

f:id:karenadams:20160108073541j:plain

 

バゲットはこちら。

f:id:karenadams:20160108072243j:plain

長時間低温発酵で作られています。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20160107153649j:image

大小細かな気泡が入り、中のクラムがもっちりというよりも、ふわっとした軽さ。
外のクラストはクリスピーでサクサク感が楽しい。
塩気と甘さのバランスが良い。
酸味はほとんどなく、あまり自己主張しないタイプのバゲットなので、
ビーフシチューのような濃いめお肉料理に合わせたらとっても相性が良さそう。
 
外観の高級感から打って変わって中は、
ほっとするような庶民的な雰囲気。
 
いろいろな種類のパンがすぐ奥の工房で焼かれているので、
この近隣で働いている人のランチタイムのオアシス的なパン屋さんなのかなと思いました。
 
今回のフランスパンは
買った場所 大阪阿波座 ルパンナ
買ったもの バゲット
価格 300円
 
ルパンナ