Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【184本目】大阪谷六 ル・アイ バターとガーリックが香る、人気の香草パン

谷町六丁目につき、イエナさんに向かう途中で見つけたお店。

「ル・アイ」さん。

 

一見高級フランス料理屋さんかな?と思って

覗いてみたら、ケーキとパンが並んでいたので入ってみることにしました。

f:id:karenadams:20160108075651j:plain

フランス国旗を暖簾代わりに使っていてユニークです。

外の看板にはよく見ると、パンの焼き上がり時間が書かれていました。

f:id:karenadams:20160108075536j:plain

中に入ると

左手にパンコーナー。

右手にケーキコーナー。

 

f:id:karenadams:20160108075555j:plain

f:id:karenadams:20160108075608j:plain

パンの種類はこの時は少なめだったのですが、ハード系が多い印象。

バゲットはこちらの北海道フランスのみとのことでした。

 

 

f:id:karenadams:20160108075628j:plain

しかし、ちょうど私が店内にいた時に、常連さんらしいお客さんから

「この香草パンだけは必ず買ってくるようにって言われてて」

なんていう発言を聞いてしまい、

ブール風の丸いフランスパンだし、こちらを買ってみました。

 

f:id:karenadams:20160108075711j:plain

普通のガーリックトーストと違って、

見た目もおしゃれで食卓にあったら素敵。

確かに評判通り美味しい!バターと香草の味わいがパンにじゅわ〜としみてて、

おかずパンとしても、料理のお供としても食べられました。

くせになるのもわかりました。

 

お店の年配の店員さんに

「この香草パンが一番人気なんですか?」と聞くと 

「他のもいろいろと人気ですよ」と返答されて

「勝手に一番て決めつけちゃいけなかったのかな?」と微妙な気持ちに。

 

こういう時ってどういう聞き方をすればよかったのかな?

となんとなく疑問を抱きながらお店を後にしました。

 

今回のフランスパンは

買った場所 大阪谷六 ル・アイ

買ったもの 香草パン

価格 260円

 

ル・アイ 谷町店 (LEAI) - 谷町六丁目/パン [食べログ]