Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【189本目】市ヶ谷 ファクトリー 大人気カフェ&パン工房のバゲット

 市ヶ谷と九段下の中間にある「ファクトリー」さんに行ってきました。

 

このパン屋さんを知ったのはもう1年ほど前。

このお店のモーニングが大好きで、

何回か通っていましたが今回初登場です!

f:id:karenadams:20160113224733j:plain

市ヶ谷駅からだと徒歩10分ほど。

靖国神社の並びにあります。

 

ちなみに、こちらは、

だいぶ前に紹介した浅草のマニュファクチャさんの兄貴分的な存在。

baguette365.hateblo.jp

 

f:id:karenadams:20160113224717j:plain

店内は奥がカフェになっていて、朝から夜までパンに合わせた食事が楽しめます。

いつ行っても混み混みの人気店。

それでもスタッフさんがみなさんほんわか優しい感じで好感が持てます。

 

f:id:karenadams:20160113224816j:plain

パンの種類はハード系が多い印象。

ベーグルや、食パンなどの食事系もありますが、並ぶとあっという間に売り切れてしまうので注意!

f:id:karenadams:20160113224830j:plain

f:id:karenadams:20160113224752j:plain

この日はランチタイムだったのですが、

ピザっぽいものや、大きなキッシュも美味しそうでした。

時間帯によっても焼きあがってくるパンが違うので、毎回楽しみがあります。

 

さてバゲット。

f:id:karenadams:20160113224707j:plain

クープが1本筋。焼き上がりのこんがり感が美しい。

画像からでも香ばしい香りが感じられるようなコントラストです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20160113224656j:plain

そのままで食べると塩気がガツンときて尖った感じでしたが、

少し焼いてみると、見事にまろやかなバゲットに変身。

 

クラストは飴細工のような食感に蘇り、パリッパリの香ばしさが最高だし、

小麦の甘さも生きてきた。

低温長時間発酵での製造なので、もっちりとした食感も楽しめました。

癖が少ないので、どんな食事にもあいそう。

お店で焼きたてを食べられたら最高だと思います。

 

モーニングの時間も人気ですが、ランチタイムもさすがの人気。

私はバゲット以外にはベーグルが好き!

 

お店もおしゃれだし、近くに大学もあるので、若い女性が多かったです。

久しぶりにモーニングも行きたいな〜。

おすすめです。

 

今回のフランスパンは

買った場所 市ヶ谷 ファクトリー

買ったもの バゲット

価格 320円

www.factory-kudan.com

 

モーニングのレポートはKAREN's Booking Styleの方をどうぞ!

karenbookingstyle.com