
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【192本目】谷中 カヤバベーカリー 趣ある日本家屋のパン屋さんの焼きたてバゲット

谷中にある「カヤバベーカリー」さんに行ってきました。
 
以前から行く!行く!と言ってたのですが、なぜか足が向かず、
今回ここによく足を運ぶというお友達のアテンド付きで行くことができました。
 
行くべきところにはタイミングよく行けるものなのだかと不思議な縁も感じます。
 
f:id:karenadams:20160116153011j:image
このカヤバベーカリーは古い日本家屋をそのまま使った「あたり」という施設エリアにあります。
谷中ビアホールや、オシオリーブといったちょっと風情のある素敵なお店とのコラボレーションしたような施設です。
 
f:id:karenadams:20160116153002j:image
入り口はこちら。
本当に昔のたてものそのまま。
玄関ではなく縁側の小部屋をベーカリーとして使っていました。
 
f:id:karenadams:20160116153021j:image
中も、本当にそのまま。
押入れがそのまま倉庫に使われていたりして、びっくり。
リノベとはちょっとニュアンスが違うような、そのままを活かした小洒落た使い方です。

 

 
f:id:karenadams:20160116152930j:image
この時はパンの種類が30種類ほど。
ハード系よりも総菜系、菓子パン系の素朴なものが中心でした。
f:id:karenadams:20160116152949j:image
 
f:id:karenadams:20160116152920j:image
 外国の方も多くいらっしゃるのでプライスカードの表示も英語ありです。
 
さてバゲット。

f:id:karenadams:20160116152905j:image

ちょうど一時間後に焼きあがるということで予約しました。

その間は隣の谷中ビアホールで待機です。

ここのパンを買って、施設エリア内で食べることもできるそうです。

お友達のおすすめは谷中ビアホールで「海老のアヒージョ」とここのパンを合わせること。

今回はそれも楽しみにしてきました。

 

f:id:karenadams:20160116152845j:image
そして1時間後焼きたてのバゲットを手に入れました。
 

f:id:karenadams:20160116152836j:plain

焼きたてのバゲットをその場で食す!
バゲット365初の屋外編です。
まずはそのまま一口。
中はもっちり、外はカリッと。
思わずクラムに鼻をくっつけて小麦の香りを深呼吸。
甘くて優しくていいかおり〜〜。
酸味も塩気もバランスが良くて基本の美味しさにプラス焼きたて!
なんて幸せ。
まだ温かさもあって、焼きたてバゲットの美味しさを堪能できました。
 
f:id:karenadams:20160118125817j:plain
そして友達お勧めの谷中ビアホールの海老のアヒージョ(写真は2尾600円プラス1尾300円)のオイルにつけて食べたら
もう最高!!
お家に帰ってまたじっくり食べるつもりが、3人でまるまる1本食べちゃいました。
 
 
ずっと行ってみたかったカヤバベーカリーさん。
谷中あたりは下町風情の建物を大切に保存されているそうですが、ここはとても素敵な再利用をされていてそれにも感動しました。
あの小さな建物の中でパンを焼いているかと思うと感慨深いものがありました。
近くにある人気のカフェ「カヤバ珈琲」さんでもここのパンを使ったメニューがあるそうです。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 谷中 カヤバベーカリー
買ったもの バゲット
価格 280円