Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【194本目】中目黒ロータス おしゃれ!本格的!天然酵母のパン屋さんのフランスパン

 

中目黒にあるロータスさんへ行ってきました。

代官山、横浜にもお店がある紫色のハスの花がモチーフの素敵なパン屋さんです。

 

f:id:karenadams:20160119182435j:image

中目黒駅から徒歩5分ほど。目黒川を超えて、代官山方面に向かう坂道の入り口にあります。

おしゃれすぎるお店でまるではじめはパン屋さんと気づかなかったくらい。

 

パンは天然酵母を使った本格派だし、9時から22時までと営業時間が長い、嬉しいパン屋さんです。

f:id:karenadams:20160119182443j:image
店内も品のある抑えた紫を基調にした壁とコンクリート打ちっ放しの抜け感がちょうどマッチしていて落ち着きます。
イートインもできるしスープセットもあるのでカフェとしての利用ができるのが中目黒エリアらしくていい感じ。
 
f:id:karenadams:20160119182507j:image
 パンはベーシックなものから、少し変わったものが目立ちました。
 
私が気になったのはこの3つ⇩
 
f:id:karenadams:20160119182523j:image
有機バナナデニッシュ
素材そのものをいかしたデニッシュや、

f:id:karenadams:20160120124707j:plain

備長炭を使ったかなり珍しい、チャコール食パン

f:id:karenadams:20160120124710j:plain

そして、季節限定 みかん食パン

原材料も明確に書かれているし、少し奇抜に思えても、季節感や健康志向をうまく利用されているので違和感なく興味を惹かれます。

 

さてバゲット。

f:id:karenadams:20160119182535j:image
かなり大きくて、バゲットではなくてパリジャンですね。
 このパンを買っただけなのですが、まるでアパレル店のようなおしゃれな紙袋に入れてくれました。ありがたや〜。
 
f:id:karenadams:20160120123338j:plain
このブログ初のパリジャン。
大きいです。プックラト焼きあがっていて、見た目よりは軽さがあります。
 
カットしてみました。
 
f:id:karenadams:20160120123322j:plain
ふんわりよりも、さっくりしていて
そのままでサブレのようなサクサク感。
酸味も強くなく、全体的に尖った感じがなくて、まろやかです。
すこし水分が少なめなのでジャムやバターをた〜〜ぷり塗って食べたくなりました。
たっぷりつけても、パンがクリスピーなクラストで、中のクラムが軽いのでボリュームの割にはたっぷり食べてももたつかないと思います。
お気に入りのバターやジャムをたっぷり堪能したいにおすすめです。
 
f:id:karenadams:20160119182451j:image
 
この日は夕方近くに訪れたのですが、ついでに
遅すぎるランチをとろうと思ってスープセットを注文したら、
それがまたびっくり。
スープとパン6種類の盛り合わせセットで650円(ドリンクは別)
気になっていたいろいろなパンも食べられたし、とってもお得なセットでした。
その模様は別ブログKAREN's Booking Styleで書きますね。
 
おしゃれでカジュアルな感じと厳選した食材を使った真面目な姿勢のギャップが魅力の、素敵なパン屋さんでした。
 
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 中目黒 ロータス
買ったもの フランスパン L
価格 400円