
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【195本目】神田ホーフベッカライエーデッガータックス ザルツシュタンゲル

 

 神田マーチエキュートにあるホーフベッカライエーデッガータックスさんに行ってきました。

こちらは昨年オープンしたばかりの新しいお店。

しかもオーストリアの王室御用達のベーカリーの日本一号店だそうです。


f:id:karenadams:20160121204624j:image
場所は秋葉原駅から歩いて5分ほどにある、線路の高架下に新しくできた複合施設の中です。
外観は特にヨーロッパな感じではなくいたって普通。
 
 

f:id:karenadams:20160121204642j:plain

店内に入ると少しヨーロッパの雰囲気がありました。

パンがメインですが、焼き菓子や、ジャムなどのスイーツが置かれていました。

 

パンはこちら。

f:id:karenadams:20160121204657j:plain

オーストリアのパン屋さんなので、もちろんオーストリア伝統のパンが揃っています。

プレッツエルやクロワッサンなど、おなじみのパンもありました。

f:id:karenadams:20160121204701j:plain

人気はハンドカイザーという職人さんがひとつずつ手作りして形成した「王冠」をモチーフにしたパンだそうです。

 

さて、バゲットバゲット・・・・

 

 

ってありませんよ。

何せオーストリアのパン屋さんなんですもの。

でもせっかく来たのだから似たようなものを・・・

というちょっとずるですが、

今回はご勘弁ください。

 

せめてもと唯一バゲット風のこちらを選びました。

f:id:karenadams:20160121204707j:plain

ザルツシュタンゲル 

なかなか覚えづらい名前です。

f:id:karenadams:20160121204715j:plain

包装紙で包んでくれました。この辺りがヨーロッパ風ですね。

f:id:karenadams:20160121204711j:plain

大きめの岩塩とキャラウエイシードがトッピングされています。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20160121204719j:plain

小麦の香りは甘くて優しいですが、

水分が少なく、乾燥がしていてすでに表面は少し硬くなっていました。

バゲットのような複雑さはなくていたってシンプルです。

岩塩とハーブがアクセントになっているので

ビールとよく合うそうですが

たしかに、このパサパサ感は水分が必要になりそう。

ちょっとものたりないさもありますがオーストリアのパンと言われれば「はい」と納得しちゃいます。

 

パンの種類は少なめでしたが、

個人的には、ヴィエノワズリーやクロワッサン、ケーキなどが美味しそうにみえて

そちらの方がこのお店の魅力を味わえそうです。

王室御用達のパンを味わってみたい方はぜひ訪れてみてください。

 

 

今回のパンは

買った場所 神田神田ホーフベッカライエーデッガータックス

買ったもの ザルツシュタンゲル

価格 250円

 

ホーフベッカライ エーデッガー・タックス【Edegger-Tax】