
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【196本目】新宿御苑前 LaBaguette やっと会えたね!運命を感じる実力派パン屋さんのバゲット

 

 

新宿御苑前にある「LaBaguette」さんに行ってきました。

 

店名に「バゲット」と入っているにも関わらず、ご紹介が遅れて申し訳ない気持ちでの来店です。

 

新宿に2店舗あり、1件は工場直売店。

念のため予約の電話をしたところ、工場直売店はすでに完売。

くじけず御苑前店に電話したら最後数本の1本を取り置きしておいてくれました。

ギリギリセーフ!

 

f:id:karenadams:20160122235659j:plain

場所は東新宿駅から徒歩5分ほど。

少し裏通りにあり、見つけにくいかもしれません。

外からもよく見ないとパン屋さんと分かりづらいですが、

白いレンガ造りの外観のお店です。

 

f:id:karenadams:20160122235238j:plain

お店に入るとすっきりと明るく、

壁には多数のフレームに入った写真が飾られていて可愛らしいです。

そして正面には私がゴールで目指すエッフェル塔のイラストが!

なんだかバゲットという店名といい、

店内にエッフェル塔といい、

運命を感じちゃうお店です。

 

f:id:karenadams:20160122235250j:plain

f:id:karenadams:20160122235247j:plain

お店の方と少しお話をさせていただきました。

バゲット以外でもハード系のパンが豊富で、こちらのくるみチョコ大納言なども人気があるそう。

くわしいお名前は伏せられましたが、

都内のいろいろなレストランでこちらのバゲットが使われているそうです。

そのレストランで食べたお客様が

「美味しかったから」といってお店まで来店されることもあるそうです。

すてきなご縁ですね。

f:id:karenadams:20160122235241j:plain

夕方近くでしたのでパンの種類は少なめ。

カスクルートは全て完売でした。

カスクルートといえばバゲットを使ったサンドイッチ。

今度はこれを目当てに来てみます!

 

さてバゲット。

f:id:karenadams:20160123000453j:plain

もうラスト1本。

やっと会えたのに売り切れだったら泣いちゃってましたが

予約しておいてよかった。

f:id:karenadams:20160122235231j:plain

くしゃくしゃになってしまいましたが、

お店の袋がとってもキュートです。

ちゃんとバゲットの細長さに合わせたサイズというのが嬉しいです。

f:id:karenadams:20160122235650j:plain

クープが5本。すこし薄めのきつね色。

盛り上がったクープのエッジと、

むき出した生地のコントラストがお見本のような美しさです。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20160122235633j:plain

気泡の大小のバランスがよくてふんわり軽いけど、適度な水分感があってもっちり。

見た目の表面の色の薄さからはイメージがつかないほどの香ばしさと、

噛めば噛むほど甘みが出てくるクラム。

 軽く焼いてみたら、また新たなさっくり&もっちりの食感と、

さらに小麦の甘みと香ばしさをまして魅力アップ!

無心に食べていると、気づいたらなくなっていたイリュージョン系のバゲット。

今このブログを書いているのは真夜中近く。

それでも止まらないおいしさで危うく1本食べ行きそうでした。


お店のスタッフさんの接客がとても明るくて好感が持てました。

私がブログの話をさせていただくと、

「たのしそ〜〜」と素敵なリアクションまでいただき、

こちらが嬉しくなっちゃいました。

わたし的に白衣のようなかっこいいユニフォームも注目ポイントです。

また行きます!

ごちそうさまでした。

 

今回のフランスパンは

買った場所 新宿御苑前 Labaguette

買ったもの バゲット

価格 270円

 

La Baguette

東京都新宿区新宿1-16-10

03-3351-1580

11:00~19:00
定休日  土曜、日曜、祝日

tabelog.com